届出者住所 | 東京都中央区新川一丁目17番24号 | |
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届出者氏名 | 味の素物流株式会社 代表取締役社長 田中 宏幸 | |
主たる業種 | 運輸業,郵便業 | 中分類;倉庫業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 6,140 tCO2 | 4,940 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 6,430 tCO2 | 5,200 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 5,720 tCO2 | 4,620 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 4,900 tCO2 | 3,930 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 5,960 tCO2 | 4,790 tCO2 |
削減率 | 20.20 % | 20.45 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 0.04728 tCO2/u | 0.03804 tCO2/u |
計画初年度の排出量原単位 | 0.04952 tCO2/u | 0.04002 tCO2/u |
計画2年度目の排出量原単位 | 0.05069 tCO2/u | 0.04092 tCO2/u |
計画3年度目の排出量原単位 | 0.05129 tCO2/u | 0.04113 tCO2/u |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 0.0459 tCO2/u | 0.0369 tCO2/u |
削減率 | -8.48 % | -8.12 % |
原単位の指標の種類 | 延床面積 |
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○CO2排出量 賃貸借契約変更に伴う川崎物流センターのエネルギー未計上(2011年下期より)、業務終了に 伴う相模原物流センターの廃止(2012年下期より)により、CO2排出量は基準年対比:20.2%減とな り、基準年度対比3%減の目標を大幅に上回る結果となった。 ○排出量原単位 常温倉庫で比較的原単位が低い川崎物流センター、相模原物流センターのCO2発生量が 未計上となったため、全体の原単位を大幅に押し上げた。その結果基準年度対比8.48%増と なり、基準年度対比3%削減の目標を達成できなかった。 |
計画 | 実施の結果 |
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1.倉庫内の省エネ型照明設備の導入 東日本物流センター倉庫内の照明設備を水銀灯 からセラメタ(セラミック・メタルハライドランプ)に代替 する。(2011〜2012年度) 2.管理体制の整備 ISO14001(環境)のマネジメントシステム に包含して、エネルギー管理体制を構築する。 3.管理標準の整備 エネルギー使用設備を対象として「運用管理」 「計測・記録」「保守・点検」の管理標準を 定め、運用の徹底を図る。 4.エネルギー使用状況の把握 ・管理が必要な設備に対する測定機器の設置 ・測定値の記録 ・エネルギー使用量変化の関係分析 5.原単位の管理 ・月毎の原単位の推移を管理 ・異常値の発見と即時是正対応 6.評価と改善 ・半期毎の環境管理委員会で評価(レビュー) の実施 ・評価の結果、目標未達成に対し改善指示 |
1.倉庫内の省エネ型照明設備の導入 東日本物流センターは家主の予算上実施できな かったが、東扇島第一低温物流センターにて セラメタ、LED、HF蛍光ランプの導入を実施した。 (2011〜2012年度) 2.管理体制の整備 エネルギー管理規定を制定し、環境管理委員会 (2回/年)にて確認する体制とした。 (2011年6月) 3.管理標準の整備 各設備のエネルギー管理標準を制定し、運用を開始 した。(2011年6月) 4.エネルギー使用状況の把握 環境KPIシステムを導入し、毎月測定値を記録し 前月と前年同月を分析できる仕組みを導入。 (2012年4月) 5.原単位の管理 環境KPIシステムの導入し、月毎の原単位の把握と 異常値が発生した際の分析できる仕組みを導入し、 異常値発見時は是正できる体制を構築。 (2012年4月) 6.評価と改善 半期毎に環境管理委員会を実施し、評価と改善指示 を実施。(2009年5月) |
計画 | 実施の結果 |
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− | − |
計画 | 実施の結果 |
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1.燃費法への転換 (2010年度) 2010/4 長距離便の燃費法移行 2010/10 近距離便の燃費法移行 (2011年度以降) トンキロ当りのエネルギー(燃料)使用量変化の関係分析 委託先へのエコドライブ推進及び低公害車導入の要請 効率の良い配車の実施 ⇒CO2排出量を原単位(トンキロ当り)で、年平均1% 削減 2.子会社の自社車輌のエコドライブ推進 デジタルタコグラフ導入により、エコドライブを推進 ⇒自車平均燃費を、年平均1%向上 |
1.燃費法への転換 自社拠点からの直送区間に関し、燃費法で算出できる仕組み を構築。2012年度分より一部荷主に対し燃費法で算出した データ提供を開始。 神奈川県の当社拠点からのCO2排出量原単位(トンキロ当た り)は基準年対比:8.5%向上した。 2.子会社の自社車輌のエコドライブ推進 デジタルタコグラフの機能を使用し、エコドライブの指導を 継続する。 但し神奈川県地区の子会社の燃費は積載効率のよい大型車へ の代替等により、基準年対比:5.6%悪化した。 |
計画 | 実施の結果 |
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1.廃棄物の資源化 ・定常的に発生する廃棄物は、リサイクル業者へ委託 資源化率95%以上を目標と定め、神奈川県内事業所では ほぼ100%リサイクル化を達成 2.廃棄物発生量の抑制 ・倉庫作業における汚破損による廃棄物の発生を物流品質の 向上によって抑制 ・事業系一般ごみの分別を推進し、廃棄発生量を抑制 3.エコ運搬の要請(川崎市条例対応) 配送委託先の運送事業者及び納入業者へ書面によるエコ 運搬の要請 ・エコドライブの実施及びエコドライブを行う旨の表示 ・NOxPM法不適合車の不使用 ・低公害・低燃費車の積極的な使用 |
1.廃棄物の資源化 神奈川県地区の廃棄物は資源化率100%を達成。 2.廃棄物発生量の抑制 物流品質の向上による廃棄物発生量の削減と、事業系一般 廃棄物の分別による廃棄物発生量削減に取組んだ。 しかし東扇島第二低温物流センターの移転に伴う廃棄物が 発生し、基準年対比:36.3%増加した。 3.エコ運搬の要請(川崎市条例対応) 2012年度は配送委託先9件,荷主14件に対し書面による 要請を実施。次年度以降も継続実施。 |