届出者住所 | 東京都中央区晴海2-5-24 晴海センタービル | |
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届出者氏名 | 株式会社サークルKサンクス 代表取締役社長 竹内 修一 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 9,910 tCO2 | 7,870 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 9,780 tCO2 | 7,770 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 8,920 tCO2 | 7,090 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 9,670 tCO2 | 7,680 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 9,616 tCO2 | 7,636 tCO2 |
削減率 | 2.42 % | 2.41 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 45 tCO2/千u・千h | 35.7 tCO2/千u・千h |
計画初年度の排出量原単位 | 47.1 tCO2/千u・千h | 37.4 tCO2/千u・千h |
計画2年度目の排出量原単位 | 41.8 tCO2/千u・千h | 33.2 tCO2/千u・千h |
計画3年度目の排出量原単位 | 43.8 tCO2/千u・千h | 34.8 tCO2/千u・千h |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 43.7 tCO2/千u・千h | 34.7 tCO2/千u・千h |
削減率 | 2.67 % | 2.52 % |
原単位の指標の種類 | 延べ床面積×総営業時間 |
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・新店舗開店時や店舗改装時に照明、冷凍・冷蔵設備、空調、トイレといった店舗設備への省エネ ルギー機器の導入を中心に取り組みを実施した。 ・初年度については猛暑の影響がありエネルギー使用量が大幅に増えたが、2年度目は東日本大震 災に伴うオペレーション上の節電対策、及びLEDを中心とした省エネ設備の積極的導入により 最終年度の目標をも超えるCO2削減を達成した。 ・3年度目に入り新店舗における看板、冷凍・冷蔵設備を含めた全照明のLED化等を継続的に実 施したが、節電対策の反動もありエネルギー使用量が2年度に対し大幅に増加し、最終的にわず かの差で目標を達成することができなかった。 |
計画 | 実施の結果 |
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・冷蔵庫及び冷蔵庫周辺の適正管理(1801) 温度管理表の活用による温度管理の徹底 ・推進体制の整備(1101) 取得済み環境マネジメントシステム(ISO14001) の活用 |
・冷蔵庫及び冷蔵庫周辺の適正管理(1801) 温度管理表の活用による温度管理の徹底、及び フィルター清掃の徹底により稼働負荷を低減した。 ・推進体制の整備(1101) 取得済み環境マネジメントシステム(ISO14001)に おける「環境マネジメントプログラム単位」ごとに 毎月環境教育を実施し、省エネルギーについての啓 発活動を推進した。 |
計画 | 実施の結果 |
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計画 | 実施の結果 |
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− | − |
計画 | 実施の結果 |
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・営業車両の一部にプラグインハイブリッド車を導入 ・年2回実施のクリーンアップキャンペーンにより地域美化 活動に貢献する。 |
・営業車両の一部にプラグインハイブリッド車を導入 神奈川県内3台導入 ・年2回実施のクリーンアップキャンペーンにより地域 美化活動に貢献する。 平成22年〜平成24年で6回実施、延べ参加人数 160名 |