届出者住所 | 東京都中野区中野4丁目3番2号 | |
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届出者氏名 | 株式会社丸井 代表取締役 中村 正雄 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;各種商品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準排出量の合計量 | 20,300 tCO2 | 18,000 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 20,600 tCO2 | 17,200 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 17,800 tCO2 | 14,800 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 18,900 tCO2 | 16,900 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 19,690 tCO2 | 17,460 tCO2 |
削減率 | 6.90 % | 6.11 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
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基準年度の排出量原単位 | 0.4035 tCO2/万u×時間 | 0.3578 tCO2/万u×時間 |
計画初年度の排出量原単位 | 0.4079 tCO2/万u×時間 | 0.3406 tCO2/万u×時間 |
計画2年度目の排出量原単位 | 0.35607 tCO2/万u×時間 | 0.29606 tCO2/万u×時間 |
計画3年度目の排出量原単位 | 0.3948 tCO2/万u×時間 | 0.3530 tCO2/万u×時間 |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 0.3914 tCO2/万u×時間 | 0.3471 tCO2/万u×時間 |
削減率 | 2.16 % | -30.41 % |
原単位の指標の種類 | 延床面積x総営業時間 |
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◎初年度は省エネ推進体制を整備し、エネルギー使用量の把握と付加低減策を全社的に検討、 設備投資や省エネチューニングなど、ハード・ソフト両面の対応を進めた。 ◎設備投資として、売場照明のLED化推進、空調機のインバーター導入、太陽光発電導入の 検討などを積極的に進めた。 ◎空調機の運転時間や設備照明の点灯・消灯時間の見直しなど、運用面での省エネにも 尽力した |
計画 | 実施の結果 |
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(1201)空調機・冷温水ポンプ等の設備に関し、 効率化のはかれるものについてインバータ化 などの設備投資を実施。 (1401)売場の環境に応じてLEDなどの高効率 照明の導入を順次検討する。 (1201)空調設備の運転時間や管理の徹底など、 省エネチューニングの継続と徹底をはかる。 (1201)ファンベルトの省エネ型への更新による動力の削減 |
(1201)空調機のインバータ化により電気使用量を 削減(海老名店) (1401)売場改装のタイミングでLED化を推進し、 あわせて空調効率も向上 (1201)設備管理担当者への教育徹底により、 省エネチューニングの重要性の理解と運用 徹底がはかれた (1201)ファンベルトの省エネ型への更新は次年度実施予定 |
計画 | 実施の結果 |
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− | − |
計画 | 実施の結果 |
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■レジ袋削減キャンペーンの実施(溝口・海老名) 食品売場でレジ袋をご辞退いただくと、1件につき 3円を丸井から地域自治体、地元環境団体へ 地域の環境活動にご活用いただくために、 寄付させていただいている。 寄付先は、お客様に決めていただく。 *寄付先・・・高津区役所、多摩川エコミュージアムの2団体 ■可燃ゴミと紙類(ミックスペーパー)の分別強化 紙類の分別で、再資源化を推進。社内の「環境月間」 などを通じて、売場での分類も実践。 ■自治体との連携 推進会議やイベント「川崎発!ストップ温暖化展」参加 他 ■経済産業省・政府推進の「チャレンジ25キャンペーン」の 参加による、クールビズ、ライトダウンキャンペーンの実施 ■愛の救援衣料の開催(溝口・海老名) 毎年10月に店頭で開催。NPO法人日本救援衣料 センターに協力させていただき、海外の衣料不足に 悩む人々へ寄贈。 衣料品のリユースにも貢献。 また、「FUKU-FUKUプロジェクト」へ参加などを通じ、 回収衣料品をバイオエタノールにリサイクル。 |
■レジ袋削減キャンペーンは継続実施中 ■ゴミ分別強化も4年連続で取り組んでおり リサイクル率も向上 ■川崎市からの店舗巡回に積極的に協力し ご指摘事項を忠実に守っている ■チャレンジ25は4年連続で参加、ライトダウンについては 恒常的に実施中 ■救援衣料活動を進化させ、被災地向け衣料の 収集、配付活動を進め、現在では自立を促すための 古着販売のサポートも実施している |
計画 | 実施の結果 |
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■カーボンフットプリントシャツ&カーボンオフセット 丸井の自主ブランド「ビサルノ」のビジネスシャツを カーボンフットプリントに。 同時にこのシャツをご購入いただいた際に、このシャツの 生産過程等で発生するCO2排出量5916gの10%分を カーボンオフセットするキャンペーンを2010年春から 実施しています。 (1着で約590gのCO2をオフセット) *2010年度 約40tを見込む) |
■2012年度も継続実施中、対象商品を拡大することも 検討中 |
指定の区分 | 工場等の名称 | 所在地 | 産業分類 | 事業内容 |
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第2種 | マルイファミリー海老名 | 神奈川県海老名市中央1-6-1 | 5611 | 百貨店・総合スーパー |