届出者住所 | 東京都新宿区新宿3−14−1 | |
---|---|---|
届出者氏名 | 株式会社三越伊勢丹 代表取締役社長 大西 洋 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;各種商品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
---|
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
---|---|---|
基準排出量の合計量 | 9,990 tCO2 | 8,410 tCO2 |
計画初年度の排出量の合計量 | 10,200 tCO2 | 8,560 tCO2 |
計画2年度目の排出量の合計量 | 8,330 tCO2 | 7,020 tCO2 |
計画3年度目の排出量の合計量 | 7,700 tCO2 | 6,490 tCO2 |
目標とした最終年度の排出量の合計量 | 9,690 tCO2 | 8,160 tCO2 |
削減率 | 22.92 % | 22.83 % |
実排出係数ベース | 調整後排出係数ベース | |
---|---|---|
基準年度の排出量原単位 | 4.63 tCO2/(千u・h) | 3.89 tCO2/(千u・h) |
計画初年度の排出量原単位 | 4.72 tCO2/(千u・h) | 3.96 tCO2/(千u・h) |
計画2年度目の排出量原単位 | 3.86 tCO2/(千u・h) | 3.25 tCO2/(千u・h) |
計画3年度目の排出量原単位 | 3.56 tCO2/(千u・h) | 3 tCO2/(千u・h) |
目標とした最終年度の排出量原単位 | 4.49 tCO2/(千u・h) | 3.77 tCO2/(千u・h) |
削減率 | 23.11 % | 22.88 % |
原単位の指標の種類 | 延べ床面積*営業時間 |
---|
2011年度の以降の節電対策の効果により、 エネルギー起源二酸化炭素の排出が大幅に削減できました。 以下主な内容 ・店舗内照明の間引き ・空調機器の運転時間の調整 ・冷房温度の調整 ・昇降機の一部停止 ・照明器具の一部LED化 etc |
計画 | 実施の結果 |
---|---|
○推進体制の整備(1101) ・省エネ講習会や設備メーカーの展示会等に担当者を積極的に参加させる。 ○照明設備対策(1401) ・高輝度誘導灯への更新変更(2F、1Fあわせて86台) ・商品ストックや従業員休憩所の照明に人感センサーを導入し自動消灯を行う。 ・店内改装時は省エネ照明(LEDライトなど)を積極的に導入(対象フロア未定) ○業務用機器対策(1801) ・プレハブ冷凍庫,冷蔵庫は、冷凍機更新時にインバーター制御を導入 ○営業時間短縮による電気の利用量削減 |
○推進体制の整備(1101) ・設備メーカーの展示会に参加し常に最先端の技術の把握に努めました。 ○照明設備対策(1401) ・11年度に各階の誘導灯を高輝度タイプのものに更新しました。 ○業務用機器対策(1801) ・食品売場を一部改修工事の際、冷ケース導入時にインバーター制御の製品を導入しました。 ○営業時間は短縮に至りませんでしたが、全館で消灯などの節電対策を実施し電気利用量の大幅な削減ができました。 |
計画 | 実施の結果 |
---|---|
− | − |
計画 | 実施の結果 |
---|---|
− | − |
計画 | 実施の結果 |
---|---|
・メリーグリーンクリスマス キャンペーン 定期的にグリーンクリスマスチャリティーキャンペーンを行い、その売り上げを一般社団法人 グリーンサンタ基金に対し、寄付を行っている。 ・WWFチャリティーキャンペーン チャリティーキャンペーンを定期的に行い、その売り上げをWWFジャパンに寄付をしている。 |
報告期間中、毎年三越伊勢丹グループとしてチャリティーキャンペーンを行い、各団体に売上金を寄付しました。 ベアブリック売上個数&チャリティー金額 ・2010年度 7,582個 758,200円 ・2011年度 6,721個 672,100円 ・2012年度 5,908個 590,800円 |
指定の区分 | 工場等の名称 | 所在地 | 産業分類 | 事業内容 |
---|---|---|---|---|
第1種 | 伊勢丹相模原店 | 神奈川県相模原市南区相模大野4-4-3 | 5611 | 百貨店、総合スーパー |