排出状況報告書

事業者の名称等

届出者住所 東京都中央区銀座2-16-10
届出者氏名 ヤマト運輸株式会社  代表取締役 山内 雅喜
主たる業種 運輸業,郵便業  |  中分類;道路貨物運送業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内2348台、うち適用除外区域外1027台)

このページの先頭へもどる

計画期間等

平成 22 年度〜平成 26 年度
報告対象年度 平成 24 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 21 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 24 年度の排出量の合計量目標とする最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 3,660 tCO2 3,440 tCO2 3,481 tCO2
調整後排出係数ベース 2,920 tCO2 2,730 tCO2 2,777 tCO2

排出量原単位の状況

基準年度の排出量原単位平成 24 年度の排出量原単位目標とする最終年度の排出量原単位
実排出係数ベース 67.53 tCO2/千u 57.19 tCO2/千u 64.22 tCO2/千u
調整後排出係数ベース 53.88 tCO2/千u 45.38 tCO2/千u 51.24 tCO2/千u
原単位の指標の種類 延べ面積

排出の状況に関する説明

基準年度と比較して排出量は約6%、原単位は15.3%改善が見られた。
主な要因としては、一部緩和したところもあるが、H23年度の節電対策を継続して行っていることによると考えられる。
・昼休み一斉消灯、不要室の消灯徹底、間引き照明等
・EVの使用制限
・OA機器の省エネモード設定
・冷暖房設定温度の緩和(夏28℃、冬20℃)の徹底

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度平成 21 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 24 年度の排出量の合計量目標とする最終年度の排出量の合計量
12,400 tCO2 12,900 tCO2 12,276 tCO2

排出の状況に関する説明

○エコドライブを推進しSee-Tnavi導入車両増車に伴い排出量3.0%減(前年比)の結果となりました。
○生産性向上を図り体制の集約や一般車両から新スリーター・台車集配にシフトする仕組みづくりを推進し、走行距離及び燃料削減に努めて参ります。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 1027 台 0 台 0 台 151 台 0 台
割合 0.00 % 0.00 % 14.70 % 0.00 %

このページの先頭へもどる