届出者住所 | 神奈川県平塚市天沼10−1 | |
---|---|---|
届出者氏名 | 日産車体株式会社 代表取締役 渡辺 義章 | |
主たる業種 | 製造業 | 中分類;輸送用機械器具製造業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内151台、うち適用除外区域外151台) |
平成 22 年度〜平成 24 年度 | |
報告対象年度 | 平成 23 年度 |
---|
基準年度 | 平成 21 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 23 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 74,300 tCO2 | 46,800 tCO2 | 67,600 tCO2 |
調整後排出係数ベース | 69,000 tCO2 | 40,800 tCO2 | 62,800 tCO2 |
○全社目標として、CO2排出量を基準年比で9%削減(年3%)を立てている。 平成23年度は、2年目として基準年比6%削減が目標となる。 ○平成23年度は、主要生産工場である第1地区より第2地区への生産集約を実施し、 大幅なCO2排出の削減を行った。また夏季節電対策として実施した諸対策も CO2削減に効果をあげた。 一方で、開発関連事業所において、業務量増加による排出量増加があったが、 全体では、CO2排出量は年間目標の3%削減に対し、昨年対比で20%削減できた。 基準年比較では、6%削減目標に対し37%削減と、目標に対して大幅過達となった。 ○平成23年度の特徴は、第1地区のガス使用設備を休止できたことなどにより、 ガス使用量が昨年度比で40%削減となったことが挙げられる。 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 平成 23 年度の排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 |
---|---|---|
418 tCO2 | 325 tCO2 | 405 tCO2 |
基準年度の排出量原単位 | 平成 23 年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 |
---|---|---|
0.39 tCO2/千km | 0.3 tCO2/千km | 0.38 tCO2/千km |
原単位の指標の種類 | 走行距離 |
---|
○自動車については、走行距離を原単位としたCO2排出量を3年間で3%削減する目標 を立てている。平成23年度は2年目として、基準年比で2%削減が目標となる。 ○平成23年度は、対象自動車数は前年比でプラス9台と増加傾向にあるものの、社員に定着 してきたエコドライブ意識の向上もあり、平均燃費は2.8%向上した(電気自動車除く)。 その結果、平成23年度は目標である原単位の基準年比2%削減に対して、大きく 上回る結果23%の削減となった。 ○平成23年度より電気自動車1台を導入した。 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
---|---|---|---|---|---|
使用台数 | 151 台 | 1 台 | 1 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.66 % | 0.66 % | 0.00 % | 0.00 % |