排出状況報告書

事業者の名称等

届出者住所 東京都千代田区霞が関3-1-1
届出者氏名 財務省  財務大臣 安住淳
主たる業種 公務(他に分類されるものを除く)  |  中分類;国家公務
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内146台、うち適用除外区域外44台)

このページの先頭へもどる

計画期間等

平成 22 年度〜平成 24 年度
報告対象年度 平成 22 年度

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 21 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 22 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
実排出係数ベース 1,010 tCO2 978 tCO2 1,004 tCO2
調整後排出係数ベース 858 tCO2 978 tCO2 853 tCO2

排出の状況に関する説明

○ 【横浜税関】横浜税関温室効果ガス削減対策実施要領に基づき、冷暖房の適切な温度管理、不要な照明機器等の消灯など職員への周知・徹底することにより、温室効果ガスの排出削減に努めた結果、基準年度に比しエネルギー起源二酸化炭素排出量を削減することができた。
○ 他の事業所に関しても同様に上記取組などを今後も実施することにより、エネルギー起源二酸化炭素の排出量の削減に努める。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《対象自動車を100台以上使用する事業者》

基準年度平成 21 年度

排出量の状況

基準排出量の合計量平成 22 年度の排出量の合計量最終年度の排出量の合計量
48 tCO2 50 tCO2 47 tCO2

排出の状況に関する説明

○ 監視取締など業務の増加に伴い車両の使用頻度が多くなったことから、計画時より二酸化炭素の排出量が増加した。
○ 対象自動車のエネルギー起源二酸化炭素の排出の削減にあたっては、自動車の適正な使用管理やエコドライブの実施を行っているところであるが、本年度においては、年間給油燃料が増加したため、二酸化炭素の排出量が増加している。
○ 今後も、自動車の適正な使用管理やエコドライブの実施を行っていくことにより、二酸化炭素の排出量の削減に努めていく。

対象自動車の使用状況

総数うち 電気自動車うち 天然ガス自動車うち ハイブリッド自動車うち ディーゼル代替LPガス自動車
使用台数 44 台 0 台 0 台 2 台 0 台
割合 0.00 % 0.00 % 4.55 % 0.00 %

このページの先頭へもどる