届出者住所 | 東京都台東区台東1-2-16 | |
---|---|---|
届出者氏名 | 株式会社ライフコーポレーション 代表取締役社長 岩崎高治 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
1.事業者全体基本方針 次の方針より、積極的な地球温暖化対策を進めていく。 (1)社内「環境憲章」に則り、取り組みを組織的に行い、継続的に対策を推進する。 (2)目標を明確に定め、温室効果ガス排出量の削減に取り組む。 (3)温室効果ガス排出量の削減に寄与する機器を今後の店舗開発の際に検討する。 2.県内事業所の基本方針 (1)神奈川県以外の地域同様、各営業所の特性を考慮しながら無駄なエネルギーを削減する。 (2)地域社会に貢献し、サービスレベルを維持しながらエネルギーの合理化を達成する。 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 3,080 tCO2 | 2,989 tCO2 | 2.95 % |
調整後排出係数ベース | 2,460 tCO2 | 2,387 tCO2 | 2.97 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 57.6 tCO2/千u・千h | 55.8 tCO2/千u・千h | 3.13 % |
調整後排出係数ベース | 46 tCO2/千u・千h | 44.6 tCO2/千u・千h | 3.04 % |
原単位の指標の種類 | 延床面積×営業時間 |
---|---|
原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 | スーパーマーケットは売場規模により冷蔵・冷凍ケースの台数が異なるため延床面積を指標とするが、空調については営業時間の長さが関係するため、上記原単位とする。 |
過去より省エネ対策に取り組み、区画ごとの照明や冷蔵ケースへの防露ヒーター設置、省エネ機器導入など実施している。平成20年以降は、全社的な取り組みで、運転の効率化・不必要箇所の消灯及び節電を進めている。エネルギーの使用の合理化に関する法律(省エネ法)で目標に掲げている年1.0%のエネルギー効率化を基本としている。 県条例に対しては、実排出量ベースで基準年度の排出量から3.0%削減の目標を設定した。 目標達成のために @設備の運転状況を的確に把握し、最適運転・無駄なエネルギーの節減を図る。 A月ごとのエネルギー使用量を把握し、啓発に努める。 B設備ごとの省エネ対策を検討するため、主要機器一覧表を作成し管理する。 |
○推進体制の整備(1101) エネルギー管理責任者及び企画推進者を本社内に配し、県内事業所と連携を取りながら排出抑制を図る。 ○管理標準の作成(1102) 設備の省エネ対策を徹底するため、主要機器一覧表を作成し無駄なエネルギーを低減する。 ○エネルギー使用量の管理(1105) 月ごとにエネルギー使用量を把握し、啓発に努める。 ○照明設備(1401) 蛍光灯安定器のインバーター化やLEDへの変更、適正使用などに努める。 ○業務用機器(1801) ショウケース内照明の点灯時間の見直しや陳列量の適正化などによる電力量の削減を図る。 |
− |
○環境教育等の実施 会社として、国が奨める「チャレンジ25」に登録している。これに基づき社内会議等で環境教育を実施。 また、横浜市の廃棄物等の減量化、資源化及び適正処理等に関する条例に対応するため「G30エコパートナー」協定に締結している。 更に、川崎市店舗においては、「リサイクルエコショップ」の認定を受けている。 ○レジ袋削減 マイバッグ持参運動を積極的に行い、レジ袋削減に努めている。 |