届出者住所 | 東京都千代田区二番町8-8 | |
---|---|---|
届出者氏名 | 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 代表取締役社長 井阪驤 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;飲食料品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | □ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
■ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
■ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 (使用台数 県内150台、うち適用除外区域外69台) |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
セブン-イレブン・ジャパンでは、1994年に「環境指針」「環境規約」を定め、製造−配送−販売の事業活動全般の環境負荷削減に努めており、2008年には更にグループとして「環境宣言」「地球温暖化防止に関する基本方針」を作成。本年より省エネ法上の「特定連鎖化事業者」となったことから、企業全体でより一層の省エネ・環境活動に取り組むと同時に、横浜市も含めた温室効果ガスの排出抑制に努めている。 使用するエネルギーの大半が、店舗の照明・販売用の貸与設備に起因するが、当社はフランチャイズ方式による店舗展開を進めており、省エネ行為も加盟店及び本部での役割分担により達成される。よって、役割分担に基づき、以下の2点を通じ店舗運営の省エネ化に取り組む。 @ 本部は、店舗運営のハード面の省エネ対策として、電気使用量の大きいショーケース・空調機・照明等の省エネ設備の開発及び導入・更新(新店及び該当店)を行うことにより、店舗運営の省エネ化を行う。 A 店舗運営のソフト面の省エネ対策として、加盟店のオーナー・従業員を対象に、省エネ10項目の浸透・理解を図り、省エネ行為の徹底を図っていく。 ・ 店舗数の増加に伴いCO2排出量は増加傾向となるが、原単位当たりのエネルギー効率の改善を基本方針とし、店舗の貸与設備を主とした設備機器の省エネ化、新店及び改装店舗における店舗の断熱性向上に取り組む。 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 60,900 tCO2 | 65,800 tCO2 | -8.05 % |
調整後排出係数ベース | 48,400 tCO2 | 52,300 tCO2 | -8.06 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
---|---|---|---|
実排出係数ベース | 0.441 tCO2/u | 0.433 tCO2/u | 1.80 % |
調整後排出係数ベース | 0.35 tCO2/u | 0.344 tCO2/u | 1.80 % |
原単位の指標の種類 | 建物延床面積 |
---|---|
原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 | − |
○ 上記目標設定にあたっては、神奈川県全体での数値とし、川崎・横浜両市域分の排出量も含めて記載した。 ○ 今後3年間において、新規開店による店舗数増加が見込まれるため、総量削減は困難と見込まれる。 したがって、店舗及び地区事務所の床面積当たりのCO2排出量を原単位とし、原単位当たりの省エネ(効率改善)を目標として設定した。1年で0.6%、3年で1.8%を削減目標とする。 ○ 具体的な省エネ施策としては、以下のような施策を通じた省エネを実施する。 ・販売什器・空調機の省エネ化機の導入(該当店) ・照明の光源LED化(店頭看板・サインポール・トイレ等) ・冷凍機排熱を利用した給湯器の導入(新店・該当店) |
基準年度 | 平成 21 年度 |
---|
基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 |
---|---|---|
610 tCO2 | 605 tCO2 | 0.84 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 |
---|---|---|
3.89 tCO2/台 | 3.77 tCO2/台 | 3.00 % |
原単位の指標の種類 | 1台あたり |
---|---|
原単位の指標の種類が「走行距離」、「輸送量」以外の場合、その理由 | 対象車輌は経営相談員の店舗訪問用として使用している。従来より1台あたりでの燃料使用量で管理を進めており、今年度から燃費による管理には切替できないため、1台あたりの燃料使用量を目標とした。今後燃費での管理を実施できるよう、仕組みづくりをを進めていく予定だが、本計画では燃料での管理による目標設定とした。 |
○ 上記目標設定にあたっては、神奈川県全体での数値とし、川崎・横浜両市域分の排出量も含めて記載した。 ○ 今後3年間において、店舗数増加により車輌使用者についても増加が見込まれる。 対象車両は配送(輸送)用車でないため、店舗数増加による効率化は難しい。したがって、車両1台当たりの管理により原単位としての低減を進め(年1%、3年で3%)、排出総量の削減(0.84%)を図る。 ○ 具体的には、以下のような施策を通じて省エネを実施する。 ・エコドライブの推進 ・ハイブリッド車の導入、低燃費車への入れ替え ・交通安全推進制度により安全運転の励行 等 |
総数 | うち 電気自動車 | うち 天然ガス自動車 | うち ハイブリッド自動車 | うち ディーゼル代替LPガス自動車 | |
---|---|---|---|---|---|
使用台数 | 150 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 | 0 台 |
割合 | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % | 0.00 % |
主に以下のような取り組みを進める。 ○推進体制の整備(1101) 加盟店への省エネ啓発、及び、加盟店オーナー・従業員に向けた省エネ教育・環境教育の継続実施 ○空気調和設備(1201) ショーケースに設置されているフィルター清掃の定着化 中間期の空調停止 省エネ型空調の導入(該当店) ○照明設備(1401) 店頭看板・サインポール・トイレの光源にLEDを採用(新店・該当店) ○業務用機器(1801) 省エネ型の販売設備の導入(新店・該当店) 定期点検の実施 ○建物(1901) 太陽光発電パネル・天窓(トップライト=太陽光の利用)・店内LED照明のエコストアを設置(該当店) |
主に以下のような取り組みを進める。 ○推進体制の整備(5101・5102) 自動車関連の温室効果ガス削減のため 車両の走行距離等の管理を把握し、車両使用者への伝達等の体制を整備 ○自動車の適正な維持管理(5104) 整備・点検に関するマニュアル等を車両使用者へ配布 ○エコドライブの実施(5105) 車両使用者へのエコドライブ推進のための教育実施 ○低燃費車等の導入(5106) リースアップ時に低燃費車等へ入替 ○CO2排出量の著しく少ない自動車の導入(5107) ハイブリッド自動車の導入 |
再生可能エネルギーを有効利用するため、太陽光発電パネル・天窓(トップライト=太陽光の利用)・店内LED照明のエコストアを設置(該当店、平成22年度実施)。立地などの状況をみながら、導入を検討。 |
○環境教育 従業員家庭における省エネ推進のため、社員向けキャンペーンを実施 CSRレポートの配布 ○加盟店への省エネ啓発 加盟店オーナー・従業員に向けた省エネ教育の実施 ○セブン-イレブン記念財団を通じた、環境市民団体への活動助成 |
○オリジナルエコバッグの販売 (1個につき5円相当分の排出権を購入することとなっている) |