事業活動温暖化対策計画書

事業者の名称等

届出者住所 神奈川県平塚市宝町2-1 ホーメスト平塚共同ビル3階
届出者氏名 株式会社クリエイトL&S  取締役社長 難波宗一郎
主たる業種 生活関連サービス業,娯楽業  |  中分類;洗濯・理容・美容・浴場業
特定大規模事業者の区分年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者
対象自動車を100台以上使用する事業者

このページの先頭へもどる

計画期間

平成 22 年度〜平成 26 年度

このページの先頭へもどる

事業活動に伴う温室効果ガスの排出の削減を図るための基本方針

○ 弊社においては国の省エネ法改正における中長期計画書及び神奈川県事業活動温暖化対策計画における対応として計画期間において、原単位あたりのエネルギー消費量を毎年1%減少を目指して行ってまいります。
○ この目標を達成させるために、LED照明の導入や省エネ対応のシステムの導入を計画し、電気の使用量の削減に努めていきます。
○ 自動車対策においても、旧年式の車の廃車を促し、代替時に低燃費車への導入を計画的に行ってまいります。
○ また、従業員に省エネに対する意識を高めるとともに、施設来館者へも省エネルギーへの対応に協力していただけるよう努めてまいります。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標等
《年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者》

基準年度平成 21 年度

排出量の目標

基準排出量の合計量最終年度の排出量の合計量目標削減率
実排出係数ベース 5,930 tCO2 5,811 tCO2 2.00 %
調整後排出係数ベース 5,250 tCO2 5,145 tCO2 2.00 %

削減の目標の設定に関する説明

○ 削減目標の計画に当たって弊社中期経営計画と同様に5カ年間とし、期間中の新規事業等の経営拡大及び営業状況についてはほぼ現状とほぼ変化がないとして考えました。
○ 多様種の事業を行っているため、各事業ごと主となる原単位が違い、統一した原単位において比較できないため、原単位による会社全体での目標は設定いたしません。
○ 県内8箇所の営業拠点及び本社事務所にて経営を行っていますが、電気使用量についてはLED照明への代替、動力機器にインバーターシステムを導入して節電に努めていきます。また燃料については、特に使用量の多い温浴業を中心にガスコージェネレーションシステムの導入、エネルギーマネジメントシステムを活用して削減に取り組み目標の達成をしていきます。

このページの先頭へもどる

エネルギー起源二酸化炭素の排出の削減の目標を達成するための措置の内容

工場等における措置

○管理標準の作成・変更(1102)
 各施設の管理標準の整備をする。
○主要設備等の保全管理(1103)
 温浴業において専門業者に保守管理を依頼し総合的に管理していく。
○エネルギー使用量の管理(1105)
 くりひら店においてエネルギーナビゲーションシステムを導入し、エネルギーの見える化を行い総合的に管理する。
 デマンド監視、電気使用量監視システムを活用し、電気のデマンドおよび使用量の管理をする。
○照明設備(1401)
 照明の一部LED化することで電気使用量の削減を図る。
○コージェネレーション設備(1602)
 温浴施設2施設においてガスコージェネレーションシステムを導入し、廃熱有効利用をしてCO2の削減を図る。
○業務用機器(1801)
 一部スポーツ施設の濾過機等にインバーター制御システムを導入することで、電気の使用量の削減を図る。

新エネルギー等の導入その他の具体的な措置

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる

このページの先頭へもどる