届出者住所 | 東京都新宿区新宿3-14-1 | |
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届出者氏名 | 株式会社三越伊勢丹 代表取締役 大西洋 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;各種商品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 22 年度〜平成 24 年度 |
三越伊勢丹グループ全体として、年間エネルギー使用量の1%削減を目標に取り組んでおり、県内店舗についても、これに準拠し省エネを進め、二酸化炭素の削減を図っていく。このため、店内改装時は積極的に省エネ照明(LEDライトなど)の導入・高輝度タイプ誘導灯への更新等の対策に取り組んでいく。 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 9,990 tCO2 | 9,690 tCO2 | 3.00 % |
調整後排出係数ベース | 8,410 tCO2 | 8,160 tCO2 | 3.00 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 4.63 tCO2/(千u・h) | 4.49 tCO2/(千u・h) | 3.00 % |
調整後排出係数ベース | 3.89 tCO2/(千u・h) | 3.77 tCO2/(千u・h) | 3.00 % |
原単位の指標の種類 | 延べ床面積×営業時間 |
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原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 | 百貨店におけるエネルギー使用量は、営業時間と密接にかかわってくるので、原単位の指標は、営業時間×延べ床面積としている。 |
○ 三越伊勢丹グループとして、年間総エネルギー使用量の1%減を目標としており、相模原店もそれに準じて取り組みを進めていくことから、二酸化炭素排出量の削減目標は、計画期間の3年間で3%とした。 ○ この目標を達成するため、照明対策を中心に対策に取り組んでいく。 ・高輝度誘導灯への更新変更 2F、1Fあわせて86台 19,053KWh→4,510KWh(-15,453KWh) ・営業時間短縮による電気の利用量削減 4月〜6月削減量 -42,000KWh 年度換算・・・-486,000KWh 合計 -501千KWh(18,353千KWhに対し2.7%) |
○推進体制の整備(1101) ・省エネ講習会や設備メーカーの展示会等に担当者を積極的に参加させる。 ○照明設備対策(1401) ・高輝度誘導灯への更新変更(2F、1Fあわせて86台) ・商品ストックや従業員休憩所の照明に人感センサーを導入し自動消灯を行う。 ・店内改装時は省エネ照明(LEDライトなど)を積極的に導入(対象フロア未定) ○業務用機器対策(1801) ・プレハブ冷凍庫,冷蔵庫は、冷凍機更新時にインバーター制御を導入 ○営業時間短縮による電気の利用量削減 |
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○メリーグリーンクリスマス キャンペーン 定期的にグリーンクリスマス チャリティキャンペーンを行い、その売り上げを一般社団法人グリーンサンタ基金に対し、寄付を行なっている。 ○WWFチャリティキャンペーン チャリティキャンペーンを定期的に行い、その売り上げをWWFジャパンに寄付をしている。 |
指定の区分 | 工場等の名称 | 所在地 | 産業分類 | 事業内容 |
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第1種 | 相模原店 | 相模原市南区相模大野4-4-3 | 5611 | 百貨店,総合スーパー |