届出者住所 | 東京都豊島区高田3−23−23 | |
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届出者氏名 | 株式会社ビックカメラ 代表取締役社長 宮嶋宏幸 | |
主たる業種 | 卸売業,小売業 | 中分類;各種商品小売業 | |
特定大規模事業者の区分 | ■ | 年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 |
□ | 連鎖化事業者のうち、年度あたりの原油換算エネルギー使用量が1,500kl以上の事業者 | |
□ | 対象自動車を100台以上使用する事業者 |
平成 22 年度〜平成 26 年度 |
○ 弊社は、平成20年4月16日に環境大臣に対し、地球温暖化対策など自らの環境保全に関する取組を約束する「エコ・ファースト制度」の第1号として認定され、この約束に基づき、全社的な取組をおこなっている。 ○ 計画期間(平成22年度〜26年度)においては、県内の事業場から排出される二酸化炭素排出量、排出量原単位を5%削減することを目標とし、対策に取組んでいく。この目標を達成するために、運用面での省エネ対策を継続実施するとともに、LED照明などの高効率な機器の導入を検討、実施していく。 |
基準年度 | 平成 21 年度 |
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基準排出量の合計量 | 最終年度の排出量の合計量 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 6,670 tCO2 | 6,330 tCO2 | 5.10 % |
調整後排出係数ベース | 5,550 tCO2 | 5,270 tCO2 | 5.05 % |
基準年度の排出量原単位 | 最終年度の排出量原単位 | 目標削減率 | |
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実排出係数ベース | 0.0377 tCO2/千u×h | 0.0358 tCO2/千u×h | 5.04 % |
調整後排出係数ベース | 0.0314 tCO2/千u×h | 0.0298 tCO2/千u×h | 5.10 % |
原単位の指標の種類 | 床面積×営業時間 |
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原単位の指標の種類が「生産数量」、「建物延床面積」以外の場合、その理由 |
エネルギー使用量は営業時間により変動するため、原単位の指標は床面積×営業時間とした。 営業時間:11時間/日(全店) 営業日数:相模大野駅店34日/年、365日/年(その他) 延床面積計:46,058.95u 11時間×365日×43,997.44u=176,649,721.6(u×h)…@ 11時間×34日×2,061.51u=771,004.74(u×h)…A @+A=177,420,726.34(u×h) 有効3桁:177,000,000(u×h)=177,000(千u×h) |
弊社では平成20年度から積極的に省エネ対策に取組み、設備の運転状況や機器の更新を進め、省エネ法で求められている年1%のエネルギー効率化を進めている。計画期間は5%の二酸化炭素排出量削減を目標とし、運用対策を継続実施するとともに、更新時期がきた設備を順次高効率なものに更新していく。 |
○推進体制の整備(1101) 各店舗において毎月省エネ委員会を開催し、過去の反省、今後の対策について協議し、省エネに取組む。 また、各社内研修を活用し、省エネに関する啓蒙活動を継続実施する。 ○空気調和設備対策(1201) フィルタの定期的な清掃を実施する。また、専門業者による機器の点検を定期的に実施する。 室温管理はお客様のご理解を得ながら実施する。中間期は外気の取入れを活用しエネルギー使用量の削減に努める。 また、更新時期がきた当社資産の設備は順次高効率タイプに更新する。オーナー資産の設備を更新する場合は高効率タイプを導入いただくようオーナーの理解と協力を求める。 ○冷凍機、冷却塔対策(1202、1203) 空調はエネルギー使用効率の良いパッケージエアコンを主体に運用し、冷凍機、冷却塔で不足分を補完するように運用する。(原則パッケージエアコンのみで運用する。) ○照明設備対策(1401) 更新時期がきた設備から順次高効率タイプ、LED等に更新する。 また、事務所、バックヤード等売場以外の場所で不要な箇所の消灯、照明器具の間引きを実施する。 |
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○マイカー通勤の抑制 通勤は公共交通機関(電車)を活用し、マイカーでの通勤は原則禁止している。 |
○省エネ型製品普及促進 省エネ型製品の一層の普及を推進するため、省エネルギー型製品を積極的に販売し、また消費者に省エネルギーに関する情報をPOP等を活用し、常に提供している。 これらの取組が評価され、経済産業省資源エネルギー庁が行っている「省エネ型製品普及推進優良店制度」において、本制度が創始された2003年には有楽町店、池袋本店、立川店が上位3位を独占し、その後表彰制度が導入された2004年度から大臣表彰を4回、資源エネルギー庁官賞、省エネルギーセンター会長賞を各2回獲得した。 ○省エネ製品買換ナビゲーションの活用 2009年2月から「チームマイナス6%」により導入され、携帯電話やパソコンを利用して、省エネ製品への買換による二酸化炭素削減効果やランニングコスト低減効果を簡単に把握できるシステム「しんきゅうさん」を活用している。 全店舗でお客様が対象商品に添付された二次元バーコードに携帯電話をかざすことで、すばやく簡単に二酸化炭素削減効果、電気料金・消費電力の削減効果を把握できる。 ○エコ展示の実施 2008年5月より薄型テレビの展示台数の約30%を対象に「エコ展示」(省エネのため電源を常時オフとし、お客様にご要望いただいたときに電源を入れる展示)を開始した。 また、お客様のご理解をいただき、2008年8月より対象商品をテレビ、冷蔵庫、照明器具、FAX、パソコン等に拡大した。 |
指定の区分 | 工場等の名称 | 所在地 | 産業分類 | 事業内容 |
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第2種 | 藤沢店 | 神奈川県藤沢市藤沢559 | 5611 | 百貨店・総合スーパー |