教育広報番組「Way to Go!」

掲載日:2021年4月13日

県立学校の独自の教育活動や児童・生徒の特色ある活動、県教育委員会所管の社会教育施設など、様々な魅力を紹介するテレビ番組です。
金曜18時からのテレビ神奈川「NEWSハーバー」の中で放送しています。(令和3年度 年12回)

生命の星・地球博物館トップ画像

令和3年3月26日【生命の星・地球博物館】2020年度企画展「かながわ発 きのこの新種展」(別ウィンドウで開きます)

これまでの放送

これからの放送予定

※放送は天候・災害等により、変更・中止になる可能性があります。

放送予定日

学校・施設名

テーマ

未定

未定

※令和3年度については、決まり次第掲載します。

これまでの放送

生命の星・地球博物館サムネイル令和3年3月26日【生命の星・地球博物館】2020年度企画展「かながわ発 きのこの新種展」(別ウィンドウで開きます)

きのこをはじめとする菌類には、身近なところにも「未知種」がまだたくさん存在します。本企画展では、神奈川県産のものを中心に、近年新種として発表されたきのこの貴重な標本を多数展示しています。図鑑にほとんど掲載されていない「幻のきのこ」や、新種の発表に至るまでの博物館活動についてご紹介します。(4分41秒)

光陵高校サムネイル画像令和3年3月12日【光陵高等学校】文芸部の快進撃(別ウィンドウで開きます)

光陵高校の文芸部は、1・2年生部員、8名全員が短歌を始めたばかり。しかし、日々の活動や短歌の研究に熱心に取り組み、初めて参加した大会で2名が「審査員特別賞」を受賞しました。文芸部員の日頃の部活動の様子をメインに、受賞した作品や全国大会へと至った経緯など、部員たちの日々頑張っている様子を紹介します。(4分47秒)

金沢文庫サムネイル画像令和3年2月26日【金沢文庫】企画展「拓本で知る武州かねさは」(別ウィンドウで開きます)

拓本は、石碑のように移動しにくい歴史的資料を記録保存するための重要な資料となります。金沢文庫に寄贈された拓本は、計測データや写真も共に提供してくださっている例が多く、石碑研究に役立っています。今回は、金沢区の江戸時代から近代にかけての様子を紹介します。(4分45秒)

相模原弥栄サムネイル画像令和3年1月22日【相模原弥栄高等学校】スポーツ科学科実技発表会(別ウィンドウで開きます)

相模原弥栄高校のスポーツ科学科は、県立初の体育・スポーツ系学科設置校として、平成20年にスタートしました。スポーツの魅力を“再発見”できるような、生徒たちの活動の様子を紹介します。(4分45秒)

 

hadano_samune1令和3年1月8日【秦野高等学校】組織的なICT利活用授業の紹介(別ウィンドウで開きます)

令和元年度より、ICT利活用授業研究推進指定校II期目として、「ICTを利活⽤した主体的・対話的で深い学びを実現する授業」を目的とし、積極的に取り組んでいる秦野高校。ICTを利活⽤するからこそできる新しい授業スタイルについて紹介します。(4分46秒)

座間総合高校サムネイル画像令和2年12月11日【座間総合高等学校】「国際フェスタ2020」(別ウィンドウで開きます)

座間総合高校が開校以来開催している国際フェスタは、「第2の文化祭」とも言われ、母語以外の言語や踊りなど、各国の文化について学んだ成果を披露します。今年度の国際フェスタに取り組んだ生徒たちの姿を御覧ください。(4分46秒)

相模田名動画サムネイル画像令和2年11月27日【相模田名高等学校】地域に貢献~芸術部の活動(別ウィンドウで開きます)

相模田名高校近くにある、ふれあい農園のコンテナに「絵を描いてほしい」という依頼を受けた芸術部。地域の方の目を楽しませようと、四季折々の花や野菜をちりばめた図案を考え、制作にとりかかりました。地域に貢献する芸術部の活動を、制作の完成と共に紹介します。(4分44秒)

足柄高校02令和2年11月13日【足柄高等学校】陸上競技部の取組(別ウィンドウで開きます)

足柄高校の陸上競技部員たちは、仲間とともに集う喜びを出発点とするワンチームスピリットで、互いの個性を生かしながら自己実現に向けてチャレンジしています。笑顔を絶やさず、誰からも愛される部活動をスローガンに掲げ、日々精力的に取り組んでいる姿を紹介します。(4分45秒)