ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 地方分権・自治・外交 > 県議会・条例その他議案 > 神奈川県議会 > 神奈川県議会 オンライン会議の開催に向けた検討を行いました

更新日:2023年6月6日

ここから本文です。

神奈川県議会 オンライン会議の開催に向けた検討を行いました

オンライン会議の開催に向けた検討を行いました

趣旨

 
 令和3年4月に策定した神奈川県議会業務継続計画では、委員会や会議規則に基づく協議又は調整の場等について、映像及び音声の送受信により相手の状態を相互に認識しながら通信をする方法(以下「オンライン」という。)を活用して会議を開催できるよう環境を整備することとされました。
 オンラインを活用した会議(以下「オンライン会議」という。)は、大規模な災害その他の緊急事態の発生等、議員が会議の招集場所への参集が困難な場合に会議を開催する方法として有効であり、オンラインで委員会を開催することができるようにした地方議会もあります。
 こうしたことを踏まえ、議長から、本県議会においてもオンライン会議の開催に向けて検討するよう議会改革検討会議に諮問があり、同会議では、令和3年7月から7回にわたり検討を行い、12月17日に議長に報告書を提出しました。

検討結果

議会改革検討会議報告書の内容

(1)対象とする会議

 当面は、会議規則に基づく協議又は調整の場のうちの一部の会議を対象とする。

(2)要綱等の整備

 会議要綱を見直すとともに、オンライン会議の開催や運営等に関する事項の整備を検討する。

(3)環境整備

 オンライン会議を円滑に行うため、Web会議ツールの導入や通信環境の整備などを検討する。
 
 
 
 

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

総務課総務グループ

電話:045-210-7524

このページの所管所属は議会局  です。