更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

議長の活動(令和5年11月分)

神奈川県議会のホームページです


このホームページでは、議長の活動(令和5年11月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

令和5年11月26日(日曜日)

  • 第57回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式に出席

 沖縄県糸満市摩文仁(まぶに)の丘「神奈川の塔」にて、本県関係の戦没者御遺族の御参列のもと、第57回神奈川県南方諸地域戦没者追悼式が執り行われました。
 議長は来賓として出席し、本県ゆかりの戦没者40,680柱の御霊に対し追悼のことばを捧げ、二度と戦争を繰り返すことなく、平和で豊かな郷土神奈川を築いていくことを誓いました。

1126_1
追悼のことばを捧げる加藤議長

1126_2
献花をする加藤議長

令和5年11月11日(土曜日)

  • 第40回神奈川民間保育大会に出席

 神奈川民間保育大会は、民間保育園が団結し、民間保育事業の振興を図り、児童福祉の向上発展と保育の一層の充実を期することを目的として、例年開催されているもので、記念式典では、民間保育事業に多大な功績のあった方々への表彰が行われました。
 副議長は来賓として出席し、「県議会として、県民が安心して子どもを産み育てることのできる神奈川の実現に向け、全力で取り組んでまいります」とあいさつしました。

1111_1

1111_2
来賓のあいさつをする亀井副議長

令和5年11月17日(金曜日)

  • 令和5年度神奈川県保健衛生表彰式に出席

 本県では、多年にわたり、県内の医療、環境衛生、食品衛生、薬事、地域公衆衛生など、保健衛生の向上にご尽力いただいた個人、施設、団体の功績を顕彰するため、毎年、保健衛生表彰式を行っています。
 64回目となる今回は、個人の部で138名、施設の部で6施設が表彰されました。
 議長は来賓として出席し、受賞された方々に敬意を表するとともに、「県議会としても、県民の皆様の明るい未来を築くため、皆様のお力をお借りしながら、全力を尽くしてまいります」とあいさつしました。

1117
あいさつをする加藤議長

令和5年11月1日(水曜日)

  • 令和5年度納税功労表彰式に出席

 本県では、県税の納税意識の高揚を図るため、例年、納税功労表彰式を執り行っています。今年は、39名の納税功労者と3団体の納税功労団体が表彰されました。
 副議長は来賓として出席し、受賞者の皆様にお祝いと感謝を申し上げるとともに、「県民の皆様に納めていただいた貴重な税金が有効活用され、最大限の効果が上げられるよう、その使途のチェックや政策提言に努めてまいります」とあいさつしました。

1101_2_1
あいさつをする亀井副議長

1101_2_2
受賞者の皆様との記念撮影(前列左から8番目が亀井副議長)

令和5年11月13日(月曜日)

  • 第37回北方領土返還要求運動神奈川県民大会に出席

 我が国固有の領土である北方四島(択捉島、国後島、色丹島及び歯舞群島)の返還が1日でも早く実現することを願い、第37回北方領土返還要求運動神奈川県民大会が横浜情報文化センター(横浜市中区)で開催されました。この大会は、議長が会長を務める「北方領土返還要求運動神奈川県民会議」が主催となり、毎年開催しています。
 議長は、「本日の県民大会を契機に北方領土問題をより一層ご認識いただくと共に、返還への思いを新たにしていただき、この運動に対する一層の御理解と御支援を賜りますようお願いします」とあいさつしました。

1113
会長としてあいさつをする加藤議長

令和5年11月1日(水曜日)

  • 第72回横浜市戦没者追悼式に出席

 第72回横浜市戦没者追悼式が、横浜市関係戦没者のご遺族のご参列のもと、横浜市慰霊塔前広場(横浜市神奈川区三ツ沢公園内)において執り行われました。
 議長は来賓として出席し、戦没者の御霊へ追悼のことばを捧げるとともに、議会としても、悲惨で過酷な戦争の教訓を心に刻み、平和で豊かな郷土・神奈川、郷土横浜の創造にまい進することを誓いました。

1101-1
追悼のことばを捧げる加藤議長

1101_2
献花する加藤議長

このページの先頭へ▲

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

総務課総務グループ

このページの所管所属は議会局  です。