更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

議長の活動(令和5年1月分)

神奈川県議会のホームページです


このホームページでは、議長の活動(令和5年1月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

令和5年1月23日(月曜日)

  • 「神奈川・静岡・山梨3県議会の相互の連携に関する覚書に基づく意見交換会」に出席

 小田原市観光交流センターにおいて、「神奈川・静岡・山梨3県議会の相互の連携に関する覚書に基づく意見交換会」を開催し、本県からはしきだ議長と曽我部副議長が出席しました。
 この意見交換会は、神奈川県、静岡県、山梨県の3県に共通する課題などについて、調査研究等を行うものです。
 今回はしきだ議長が進行を務め「アフターコロナを見据えた観光振興について」をテーマとして意見交換を行いました。曽我部副議長からは、かながわ旅割、全国旅行支援「いざ、神奈川!」等、今年度の主な観光施策について説明を行いました。会議終了後は小田原城址公園と小田原城天守閣を視察しました。

0123_1
会議の様子

0123_2
静岡・山梨県議会正副議長との記念撮影の様子(左から3人目がしきだ議長、4人目が曽我部副議長)

令和5年1月14日(土曜日)

  • 令和4年度神奈川県スポーツ功労者表彰式及び令和4年度神奈川県スポーツ優秀選手表彰式に出席

 「令和4年度神奈川県スポーツ功労者表彰式」及び「令和4年度神奈川県スポーツ優秀選手表彰式」が神奈川県総合教育センター(藤沢市善行)で開催され、議長が来賓として出席しました。
 長年にわたり本県のスポーツやレクリエーションの振興・普及に功績のあった方々が「神奈川県スポーツ功労者」として、また、令和4年度に活躍したト ップアスリートの方々が「神奈川県スポーツ優秀選手」として、それぞれ表彰されました。
 議長は、受賞者の方々を称え、「皆様のこれまでのご努力に深い敬意を表しますとともに、この受賞を機に、皆様がさらに力と技を磨かれ、スポーツの素晴らしさをこの地域により広めていただきたい。」とあいさつしました。

0114_1

0114_2
来賓のあいさつをするしきだ議長

令和5年1月11日(水曜日)

  • 令和5年神奈川県警察年頭視閲式に出席

 神奈川県警察年頭視閲式が県警第一機動隊訓練場(横浜市・金沢区)で開催されました。この行事は、年頭にあたり、安全で安心して暮らせる地域社会の実現に向けた県警察の意気込みを広く県民に示すため、毎年開催しているものです。
 しきだ議長は来賓として出席し、「県議会としても、犯罪や事故、災害を未然に防ぎ、県民誰もが安全安心を実感できる神奈川を創るために力を尽くします」とあいさつしました。

0111_2_1
来賓のあいさつをするしきだ議長

 

  • 大韓民国京畿道議会訪問団が県議会を表敬訪問

 沈洪順(シム・ホンスン)親善議員連盟会長を代表とする大韓民国京畿道議会訪問団が県議会を表敬訪問し、しきだ議長が出迎えました。
 京畿道とは、1990年に友好提携を締結して以来、経済、文化、スポーツなど、多くの分野で交流を重ねています。
 表敬訪問では、双方の議会制度や両国の文化について意見交換を行い、友好を深めました。

0111_1_1
歓迎挨拶をするしきだ議長

0111_1_2
記念撮影の様子(前列左2人目から牧島日韓親善議員連盟会長、しきだ議長、沈洪順親善議員連盟会長

令和5年1月10日(火曜日)

  • 駐横浜大韓民国総領事館総領事が議長を表敬訪問

 駐横浜大韓民国総領事館(横浜市中区)の金玉彩(キム・オクチェ)総領事が議長を表敬訪問し、両国の文化や新型コロナウイルス感染症対策、近年の交流状況などについて意見交換を行いました。

0110_1
表敬の様子(左からしきだ議長、金総領事)

0110_2
記念撮影の様子(左からしきだ議長、金総領事)

令和5年1月5日(木曜日)

  • 第11回かながわ商店街大賞授賞式に出席

 「第11回かながわ商店街大賞授賞式」が、横浜ロイヤルパークホテル(横浜市西区)で開催され、議長が来賓として出席しました。
 「かながわ商店街大賞」は、県内の商店街及び、商店街との連携や商店街加入に積極的な大型店・チェーン店を表彰し、多くの県民に商店街の魅力を知ってもらい、商店街全体を活性化することを目的に、毎年開催されているものです。
 今年度は、「商店街部門」において、大賞1団体、優秀賞2団体、特別賞2団体、「大型店・チェーン店部門」において、大賞1団体、優秀賞1団体の計7団体がそれぞれ受賞しました。
 議長は、受賞者の皆様を称えるとともに、「県議会としても、皆様のご意見ご要望を真摯に受け止め、商店街の活性化を皆様と支えていけるよう、最善を尽くしてまいります」とあいさつしました。

0105_1
あいさつをするしきだ議長

0105_2
受賞者の皆様との記念撮影(前列一番右がしきだ議長)

令和5年1月4日(水曜日)

  • 令和5年新年のごあいさつ

議長及び副議長の「令和5年新年のごあいさつ」(動画)を公開しました。

samuneiru
しきだ議長 曽我部副議長 令和5年新年のごあいさつ(動画)(手話あり)(YouTubeのページに移動します)

※字幕をオンにすると、字幕付きでご視聴いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。