更新日:2023年3月17日

ここから本文です。

議長の活動(令和4年10月分)

神奈川県議会のホームページです


このホームページでは、議長の活動(令和4年10月分)を紹介しております。

議長の活動トップページ

令和4年10月9日(日曜日)

  • 第67回神奈川県身体障害者福祉大会に出席

 クアーズテック秦野カルチャーホール(秦野市文化会館)で開催された「第67回神奈川県身体障害者福祉大会」に来賓として出席しました。
 この大会は、(公財)神奈川県身体障害者連合会と本県の主催により、身体障害者の社会参加及び社会福祉の向上の促進を目的に開催されているものです。
 議長は手話を交えて自己紹介を行うとともに、「ともに生きる喜びを分かち合うことのできる共生社会の実現に向けて、全力を尽くしてまいります」とあいさつしました。

1009_1

1009_2
あいさつをするしきだ議長

令和4年10月11日(火曜日)

  • 神奈川県監査委員からの「令和4年定期監査結果報告書」を受理

 神奈川県監査委員から「令和4年定期監査結果報告書」(令和3年度対象)が神奈川県議会へ提出されました。
 この報告は、地方自治法の規定に基づき、監査の結果について提出されるものです。
 報告を受け、議長は「監査結果を真摯に受けとめ、今後の議会審議に生かしていきたい」と述べました。

1011
村上代表監査委員(右)から「令和4年定期監査結果報告書」を受理するしきだ議長(左)

令和4年10月13日(木曜日)

  • 神奈川県人事委員会から「職員の給与等に関する報告及び給与改定に関する勧告」を受理

 神奈川県人事委員会から「職員の給与等に関する報告及び給与改定に関する勧告」が提出されました。これは、地方公務員法の規定に基づき、職員及び県内民間従業員の給与等の実態を調査、比較した上で報告・勧告されるものです。
 議長は「県議会としても、勧告の趣旨を尊重しながら、議論を進めてまいりたいと思います」と発言しました。

1013
左からしきだ議長、小池委員長

令和4年10月16日(日曜日)

  • ビッグレスキューかながわに参加

 葉山町南郷上ノ山公園で行われた「ビッグレスキューかながわ」(令和4年度神奈川県・葉山町合同総合防災訓練)に参加しました。
 今回の「ビッグレスキューかながわ」の訓練は、中央会場である葉山町南郷上ノ山公園のほか、地域会場である葉山港など多数の会場で実施され、自主防災組織・消防団・消防等による救出救助訓練、神奈川DMATを中心とした医療救護活動訓練や団体等による展示などが行われました。
 議長は、閉会式で「県議会としても、いざというときに活動を行えるよう、支援・施策について議論し、環境を整えてまいります。」とあいさつしました。

1016
閉会式であいさつをするしきだ議長

令和4年10月19日(水曜日)

  • 神奈川県殉職消防職団員慰霊祭に出席

 神奈川県総合防災センター(厚木市)で、「神奈川県殉職消防職団員慰霊祭」が執り行われ、議長が来賓として出席しました。
 この慰霊祭は、消防の任務遂行に全力を尽くして職に殉ぜられた消防職員及び団員を慰霊するとともに、今後の消防業務の安全を祈念するため、毎年実施されているものです。
 議長は殉職者の方々に追悼のことばを捧げ、県議会としても、県民誰もが安心して暮らせる県土・神奈川を築くため、全力で取り組んでいくことを誓いました。

1019
追悼のことばを捧げるしきだ議長

このページに関するお問い合わせ先

議会局  

議会局 へのお問い合わせフォーム

政策調査課広報・調整グループ

このページの所管所属は議会局  です。