ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障害福祉 > 知っていますか?障がい者週間

更新日:2021年11月30日

ここから本文です。

知っていますか?障がい者週間

障がい者週間の周知

毎年12月3日から9日までは「障がい者週間」です。障がい者週間は、障がい者があらゆる分野の活動に参加することを促進するために「障害者基本法」により設けられているものです。
神奈川県では、この期間に障がいや障がい者に対する関心や理解を深めるための取組みを重点的に行っています。

 

心の輪を広げる体験作文、障がい者週間のポスター

障がい者に対する理解を促進するための作品を募集します。
(☆毎年7月から9月にかけて作品を募集しております。来年度のご応募をお待ちしています。)

令和3年度最優秀作品のページへ

小学生部門

小学生部門最優秀賞作品

秦野市立南小学校1年生 星野 樹亜さん

作品名

「みんななかよし」

 

県内各地で行われる取組み

市町村や関係団体により、県内各地で様々な行事が開催されますので、是非ご参加ください。

 

第13回神奈川県障害者文化・芸術祭

日時

令和3年12月11日(土曜日)10時から16時まで

令和3年12月12日(日曜日)10時から15時まで

会場

茅ケ崎市民文化会館(茅ケ崎市茅ケ崎1丁目11-1)

内容

写真、書道、手芸、工作、絵画などの展示

※ダンス等の発表につきましては無観客で実施し、録画をHPにて配信予定。

チラシ PDF版(PDF:218KB)テキスト版(テキスト:1KB)

 

心のバリアフリー推進員養成研修

日時

令和3年12月7日(火曜日) 14時から16時まで

会場

神奈川県総合医療会館会議室A

内容

民間企業等における障がい者への取組みの中心となる「心のバリアフリー推進員」の養成
(民間企業等向け、事前申し込みが必要)

チラシ PDF版(PDF:2,008KB)テキスト版(テキスト:2KB)

 

はーとふる・マルシェ

例年実施している「はーとふる・マルシェ~障がい者手作り製品展示・即売会~」につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、今年度は中止します。

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部障害福祉課です。