初期公開日:2022年4月20日更新日:2023年10月27日

ここから本文です。

かながわ県民文化祭

県では、より多くの県民の皆さまが県内各地の様々な文化芸術活動に参加し、楽しみ、そして、その活動を通じて、地域のにぎわいや繋がりがつくられていくことを目指し、文化の日を中心とした9月から12月を「かながわ県民文化祭」の期間として位置付けています。

kenminbunkasai_logo

かながわ県民文化祭の概要

名称 かながわ県民文化祭
場所 県内全域
期間 9月から12月
内容

市町村や民間事業者等が実施する文化プログラムを広く募集し、「県民文化祭」として一体的に広報等を行い、県民の皆さまが様々な文化活動を楽しめる環境をつくっていきます。

プレゼントキャンペーン(第2弾)の実施

かながわ県民文化祭2023の開催を記念して、10月30日(月曜日)から12月8日(金曜日)の間、神奈川県ゆかりの品が当たるプレゼントキャンペーン第2弾を実施します。
当選商品や応募方法などの詳細は、下記マグカル・ドット・ネットHP「県民文化祭2023特集ページ」を御覧ください。

https://magcul.net/topics/281919

参加事業の募集について

かながわ県民文化祭では、9月~12月に行われる県内の文化プログラムを幅広く募集します。
詳細については、「かながわ県民文化祭参加プログラム募集要項」を御覧ください。

かながわ県民文化祭参加プログラム募集要項(PDF:263KB)(別ウィンドウで開きます)

参加プログラムの特典

  • 参加団体は、かながわ県民文化祭のロゴをHPやチラシ等で活用できます。
  • マグカル・ドット・ネットの特設ページなど、県の広報媒体を活用したPRができます。

参加対象プログラム

  1. 団体(市町村、公益法人、民間事業者、任意団体等)が実施する、文化に関わる幅広いプログラムであること。
  2. 文化芸術の魅力で人を引きつけ、県民が幅広く文化芸術に親しむ機会を提供し、地域のにぎわいをつくり出すプログラムであること。
  3. 原則として、神奈川県内において開催されるプログラムであること。
  4. 9月から12月の間に開催されるプログラムであること。

※営利活動、非営利活動を問いません。

※次に掲げる県の取組により、交付決定等の通知を受け、かつ9月から12月に開催される事業は、
 かながわ県民文化祭の取組に位置付けられますので、新たに応募いただく必要はありません。

 ア 神奈川文化プログラム認証を受けたプログラム

 イ 県が文化芸術団体を対象にした助成制度において、補助金の交付決定を受けたプログラム

 ウ 文化芸術振興事業に対する神奈川県の後援についての取扱要領に基づき、後援名義の承認を受
   けたプログラム

 エ 文化芸術振興事業に係る神奈川県知事名による賞状等の交付に関する取扱要領に基づき、知事
   賞交付の承認を受けたプログラム

参加方法

 マグカル・ドット・ネットへのリンク

神奈川文化プログラムへの認証

かながわ県民文化祭参加プログラムは、参加登録をもって、神奈川文化プログラム認証事業にも位置付けられます。

神奈川文化プログラムとは?

県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す事業を「神奈川文化プログラム」として認証しています。認証は通年で行っています。
認証を受けたプログラムは、統一したマークを使用できるほか、県が運営している文化芸術イベント情報を掲載するポータルサイト「マグカル・ドット・ネット」等にて広報します。

(参考)神奈川県HP「神奈川文化プログラム認証制度」

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/yi4/ninsyou00.html

 

このページに関するお問い合わせ先

国際文化観光局 文化課

国際文化観光局文化課へのお問い合わせフォーム

文化事業グループ

電話:045-210-3808

ファクシミリ:045-210-8870

このページの所管所属は国際文化観光局 文化課です。