更新日:2018年11月29日

ここから本文です。

真鶴町編

真鶴町

真鶴町の画像

真鶴町のご紹介

 真鶴町は、神奈川県西部、箱根火山の南東に位置する、海と山に囲まれた自然豊かな港町です。

 JR東海道線を境界にした北側には、国内随一の品質と美しさを誇る小松石の採石場や、日当たりのよい傾斜地を活用した柑橘類の樹園地が多くあります。南側は、真鶴港と岩漁港の二つの港や、相模湾に突き出した真鶴半島があります。

 「お林」とも呼ばれる真鶴半島は県立自然公園に指定されていて、森林浴や自然観察が楽しめるほか、「魚付き保安林」にも指定されており、魚を育てる森として、古くから町の漁業を支えています。

 

紹介する酒類とツマミ

真鶴町の酒

地酒「真鶴人の宝」(草柳商店)

樫の木でできたシェリー樽で7年間熟成させた、麦と米を使用した焼酎です。25度というアルコールの刺激を感じさせない、口当たりの柔らかさが自慢です。おすすめの飲み方は、オンザオックと水割り。町のツマミである海産物との相性もバッチリです。

 

真鶴町のつまみ

ツマミ「町の漁港で水揚げされた海産物」

真鶴町で水揚げされる海産物は、種類も多く鮮度が抜群です。真鶴半島にある県内最大の魚付き保安林は、魚たちの休憩の場となる木陰を海面につくり、森の滋養分は地下を通り湧水となって海に湧き出るため、栄養分豊富な海を育てます。

また、伝統的な定置網漁により、傷も少なくストレスがかからない状態で魚を捕獲しています。お刺身などはもちろん、干物にしてもお酒のツマミにぴったりです。

 

配信動画

こちらからご覧ください!

※画像をクリックすると我がまちツマミde乾杯宣言 真鶴町編(かなチャンTV)へリンクします

真鶴町の動画

 

 

お問い合せ先

  • このページでご案内している真鶴町の情報について

  真鶴町 産業観光課

  電話番号:0465-68-1131(代表)

  • 「我がまちツマミde乾杯宣言」事業について

  神奈川県 政策局 自治振興部 地域政策課 地域活性化グループ

  

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。