更新日:2019年6月11日

ここから本文です。

秦野市編

秦野市

秦野市の画像

秦野市のご紹介

 秦野市は、人口約17万人の神奈川県央の西部に位置する自然豊かなまちです。

交通アクセスとしては、都心から1時間程度と利便性が良く、市内には小田急小田原線の4駅があり、秦野駅にはロマンスカーもとまります。

さらに、2020年には新東名高速道路が開通し、インターチェンジとサービスエリアスマートインターチェンジが設置され、ふと空いた休日に訪れることができます。

 また、自然豊かなまちとして、丹沢の地下水を汲み上げて作られ、環境省名水百選にも選ばれている「名水」、県内最長約6.2キロメートルに渡って咲き誇る「桜」、収穫体験などができる様々な種類の「観光農園」など、豊富な地域資源があります。

 このように、都会のような利便性と田舎のような環境を併せ持つ、住みやすいまちです。


 

紹介する酒類とツマミ

秦野市のお酒

地酒「秦野萌酒 白笹鼓 いなり」(金井酒造店)

創業明治元年の秦野市唯一の酒蔵、金井酒造店の銘酒「白笹鼓」を使用し、秦野の白笹稲荷神社のおキツネさんをキャラクターモチーフにした萌酒です。日本酒は特別本醸造クラスを使用の上、出荷前には全ボトルご祈祷済みであり、はだのブランドにも認証されています。

 

秦野市のつまみ

ツマミ「楽ピー」

ラグビーワールドカップ2019(TM)開催を契機に、県内外のラグビー熱を盛り上げるため商品化された「楽ピー」。

市内の老舗落花生店である(有)かまか商店が開発しました。秦野の名産落花生を使用しているため味も美味しく、スポーツ観戦やレジャーの場面などでも気軽にお楽しみいただけます。

 

 

配信動画

こちらからご覧ください!

※画像をクリックすると我がまちツマミde乾杯宣言 秦野市編(かなチャンTV)へリンクします

また、次のページでは、撮影時の舞台裏の様子を湘南地域県政総合センターの職員がレポートしています!

秦野市の動画

 

関連リンク

動画で紹介している酒類とツマミについて

 音楽醸造蔵として伝統を現代に生かした酒造りに挑戦している、市内唯一の酒蔵です。

  • 楽ピー(有限会社かまか商店のページへ)

 創業以来150年間、秦野名産落花生のお店として愛され続けています。

撮影ご協力店

 地元が好き!地元を元気にしたい!そんな思いから生まれたお店です。

 

「秦野萌酒 白笹鼓 いなり」のほか、動画でご紹介した和らぎ水「おいしい秦野の水-丹沢の雫-」も、はだのブランド認証品として認証されています。詳しくは

 

 

お問い合せ先

  • このページでご案内している秦野市の情報について

  秦野市 環境産業部 産業政策課

  電話番号:0463-82-9646(直通)

  • 「我がまちツマミde乾杯宣言」事業について

  神奈川県 政策局 自治振興部 地域政策課 地域活性化グループ

  

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部地域政策課です。