ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > 人権・男女平等 > かながわ男女共同参画センター > 講座・イベント > 「かながわ女性の活躍応援団」全体会議を開催しました!(2022年11月22日)

更新日:2022年12月28日

ここから本文です。

「かながわ女性の活躍応援団」全体会議を開催しました!(2022年11月22日)

かながわ男女共同参画センター(かなテラス)では、女性の活躍を応援する機運を高め、性別に関係なく個性と能力を発揮できる社会の実現に向け、企業等における女性の活躍に向けた取組みなどを考え、社会的ムーブメントの拡大を図る全体会議を実施しています。

日程

令和4年11月22日(火曜) 16時~17時

会場

ロイヤルホールヨコハマ 2階シャンボール(横浜市中区山下町90番地)

 ※オンライン(Zoom)参加あり
 ※オンライン(You Tube)配信あり

参加者

<団長>神奈川県知事 黒岩  祐治

<アドバイザー>神奈川県男女共同参画審議会会長 岩田  喜美枝

応援団員12名(うちオンライン3名)※企業等名50音順、敬称略
• 坂井  満(株式会社アイネット 代表取締役兼社長執行役員)
• 日光  信二(アツギ株式会社 代表取締役社長 社長執行役員)
• 島袋  香子(学校法人北里研究所北里大学 学長)
• 川俣  幸宏(京浜急行電鉄株式会社 取締役社長)
• 村田  善郎(株式会社 髙島屋 代表取締役社長)
高畠  毅   (株式会社ツクイホールディングス 代表取締役社長)
乘京  正弘(飛島建設株式会社 代表取締役社長)
• 茅本  隆司(日本発条株式会社 代表取締役社長)
• 島田  和幸(株式会社ファンケル 代表取締役 社長執行役員 CEO)
• 時田  隆仁(富士通株式会社 代表取締役社長)
• 片岡  達也(株式会社 横浜銀行 代表取締役頭取)
• 梅原  出   (国立大学法人 横浜国立大学 学長)
代理出席8名(うちオンライン3名)

集合写真

 年に1度の応援団員が一堂に会する会議として、2022年11月22日(火曜)に「かながわ女性 の活躍応援団」全体会議を、対面とオンラインの併用により、3年ぶりに開催しました。今回で6度目を迎えた全体会議は、団長である知事をはじめ、新たに女性トップも加わり、 コロナ禍にもかかわらず、そうそうたる大企業等のトップ等21名にご参加いただきました。
 なお、全体会議の様子はYou Tube配信を行い、「かながわ女性の活躍応援サポーター」などの皆様にご視聴いただきました。

「withコロナにおける働き方の変化と女性活躍推進~成果や見えてきた課題~」を発表

会議の様子

 コロナ禍では、テレワークやオンラインでのコミュニケーションが一気に進むなど、私たちの働き方が大きく変化してきました。
 はじめに、withコロナ時代で進んだ働き方の多様化が女性活躍推進に及ぼした成果、あるいは定着するための課題などを具体的に発表していただき、その後、「withコロナ時代で進んだ働き方の多様化が女性活躍推進に及ぼした成果と多様な働き方の定着に向けた課題」及び「withコロナ時代の採用・人材育成方法の変化が女性活躍推進に及ぼした効果と今後の課題」の2つをテーマに、活発な意見交換を行いました。

 

各応援団員の発表資料をご覧いただけます。

発表資料のダウンロード(PDF:2,445KB)

応援団アドバイザー 岩田喜美枝氏より講評

岩田アドバイザー全体会議2022

 全体会議のコーディネーターを務めた応援団アドバイザー岩田喜美枝氏より、「コロナの影響で働き方が変わってきたことは、多くの女性たち、特に子育てなどで時間に制約がある人たちにとっては歓迎すべき変化であったと聞いています。アフターコロナになっても、後退することなく定着させて欲しいと願っています。本日は、コロナ第8波も始まっている中で、このような形で開催できたことは大変よかったと思います。来年以降も継続して、年に1回は顔合わせできることを祈っています。」と、講評いただきました。

団長 黒岩知事よりまとめ

知事

 黒岩知事は、会議の最後に、「本日の議論を聞いて、コロナ禍でどうすればよい職場環境を守るのかという課題に、各団員の皆様が知恵を絞って対応し、困難を乗り切ってこられたと改めて感じました。この取組みは、コロナ禍を乗り切るだけではなく、働き方を劇的に変化させ、女性活躍を阻んでいた高い壁の一部を崩したように感じました。進んだ柔軟な働き方などが元に戻ってしまうことのないよう、しっかりと定着させるとともに、男女共同参画が進み、”女性活躍の推進”といった言葉が不要になるような時代を目指して、団員の皆様とともにさらに取り組んでいきたいと思います。」と、熱い思いを語りました。 

 
写真で見る!「黒岩日記」にも全体会議の様子が掲載されています。

かながわ女性の活躍応援団HPが公開中です!

かながわ女性の活躍応援団公式サイト

womanact.ロゴ

『かながわ女性の活躍応援サポーター』募集中!

 「かながわ女性の活躍応援サポーター」は、「かながわ女性の活躍応援団」の取組みに賛同し、自社を中心に女性活躍の取組みを「やろう!」と思い立った企業・団体等のトップの皆さんにご参加いただける制度です。

 令和4年8月から登録要件を変更し、女性トップや県内支社長等、より多くの方にご登録いただけるようにしました。

 女性の活躍を応援しているトップの皆様、人材確保にもつながるこの仕組みを是非お使いください!

かながわ女性の活躍応援サポーターご登録案内ページ

このページに関するお問い合わせ先

かながわ男女共同参画センター

かながわ男女共同参画センターへのお問い合わせフォーム

参画推進課

電話:0466-27-2115

内線:321

ファクシミリ:0466-25-6499

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。