ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > 人権・男女平等 > かながわ男女共同参画センター > 講座・イベント > 【報告】オンライン(ライブ型)セミナー「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)」について学んでみませんか(第一生命保険株式会社主催)

更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

【報告】オンライン(ライブ型)セミナー「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)」について学んでみませんか(第一生命保険株式会社主催)

かながわ男女共同参画センター(かなテラス)では、企業や県民を対象とした講演会等に、かながわ女性の活躍応援団員企業等から講師を派遣し、女性活躍推進の社会的ムーブメント拡大を図っています。

かながわ女性の活躍応援団啓発講座

日程

 2022年10月26日(水曜日)15時から17時まで

内容

テーマ:「アンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)」について学んでみませんか
講師:株式会社Woomax 執行役員 青柳 未央(あおやぎ みお)氏

誰もがもっているアンコンシャスバイアス(無意識の思い込み)は何気ない日々の行動や言動になって現れます。アンコンシャスバイアスにより、個人の成長の機会やチャンスを逃したり、組織のパフォーマンスの低下につながることもあります。

自分の中にあるアンコンシャスバイアスの存在に気づき、職場にあるアンコンシャスバイアスを出し合い、乗り越えるヒントを得ることでひとりひとりがイキイキと活躍できる方法を学びました。

参加方法

「Microsoft Teams」によるオンライン

対象 県内企業に勤務する女性等
参加者 122名(その他会議室等に投影して視聴の方もあり)
参加費 無料
参加者の声

・アンコンシャスバイアスの概念を学べたこと。チャットで参加者の様々な意見に触れたことが印象に残りまし た。
・インポスターシンドロームがチャンスを阻害してしまうという話が一番印象に残りました。
※インポスターシンドロームとは自分の能力や現在の地位を「まぐれ」だと認識し、自分の能力や成果を割り 引いて考える特性。自己不信。
・親から子へ、上司から部下へ、アンコンシャスバイアスは引き継がれること。良い・悪いではなく、時代は変 わっていくので柔軟な考えを持つことが重要だということがわかりました。 
・アンコンシャスバイアスの種類をご教示いただいて、各バイアスにそれぞれ思い当たることがありました。 
・セミナーを受けて終わりではなく、ここが始まりなのだと実感しました。

主催

第一生命保険株式会社

共催

神奈川県

かながわ女性の活躍応援団公式サイト

かながわ女性の活躍応援団

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。