更新日:2024年5月17日

ここから本文です。

D&Iかながわメンバーズ一覧

「D&Iかながわメンバーズ」は、すべての人が働きやすくなるよう、ジェンダー平等を核としたダイバーシティ&インクルージョンの取組を推進します。メンバーズにご登録いただいている企業・団体の皆様をご紹介します。

メンバーズ会員(登録企業・団体)の皆様

※登録順でのご紹介となります。

  企業・団体名
(クリックすると各企業・団体のホームページに遷移します)

D&I推進に向けた現状及び今後の取組

1 株式会社ファルテック 当社は、各個人の価値観や個性の多様性を尊重しながら、既存の価値観に縛られることなく、D&Iの推進を通じて、各種取組みや制度の拡充を行い、最大限に組織力を発揮できる職場風土を醸成します。
2 株式会社 ひとはな 高齢者雇用を積極的に推進しており、定年がない職種もあります。高齢になっても継続して勤務できる形態を模索しております。また新卒採用を今まで行っていないため、若い年代でも育成できる環境作りに今後取り組んで参ります。
3 株式会社データープロセスサービス ダイバーシティ推進として様々な働き方に関する制度の導入をしてきました。今後は、ジェンダー平等や多様な雇用に向けた体制、オフィス作りを行っていきます。
4 株式会社 三好商会 建設資材卸売を生業としている当社は、社員に占める女性の比率がまだまだ低いのが現状です。今後は女性社員の雇用および女性管理職の比率を上げていく取組を、まずは進めていきたいと思います。
5 日崎工業株式会社 社内のD&Iの状況を把握し、改善点や課題をリストアップする。D&I取組みについて社内周知を行う。社員へのアンケートを行い、制度作りに反映させる。
6 株式会社アブソルート 従業員全体が個々の差異を尊重し、それをイノベーションの源とする風土を築くことを目指します。そのために、ダイバーシティ&インクルージョンに関する最新の情報を収集し、従業員・役員に周知や教育訓練を実施し、従業員ひとりひとりが働きやすい環境を整え、継続的に活躍・成長できるように支援してまいります。
7 医療法人社団ゆうあい会 2004年に開院して以来、女性が魅力を感じる職場環境を目指し取り組んだ結果、幅広く優秀な人材に恵まれました。今後は次なるステージ「すべての人が働きやすくなる」職場づくりに積極的に取り組みたいと考えています。
8 グランコーヨー株式会社 地域企業として男女ともに働きやすく又働き甲斐のある職場環境向上に努めて参りました。今後もメンバーそれぞれのライフステージにあったワークスタイルの実現とチームとしての調和を図りながら事業を通じて地域社会の発展に貢献して参ります。
9 日産プリンス神奈川販売株式会社 現在全く取り組みができていないため、これを機に他企業のお話等伺いながら進めていきたいと思っております。
10 株式会社横浜メディアアド 弊社の育休は最長2年。テレワーク環境やフレックス勤務体制の整備、子ども手当の拡充を図っています。これからも、社員の皆さんが多様性を生かして働ける環境を模索しワークライフバランスの変化に対応します。
11 湘南信用金庫 子育てサポート企業として厚生労働省から「プラチナくるみん」認定を受けるなど、積極的に育児との両立支援に取組む事でD&Iを推進しています。今後も職員並びにその家族が笑顔でいられる金庫を目指していきます。
12 株式会社ユニテックス 育児介護規程活用推進に加え、2024年新卒で初の留学生採用、継続的なシニア人材採用で多様な個性が力を発揮できる組織作りに取り組んでいます。今後は、トップ(女性社長)に続く、女性管理職育成を推進します。
13 ニコスタービューテック株式会社 ファンケルグループの一員として、女性社員だけではなく、多様な人材の活躍に向けた環境をつくり、やりがい、充実感を持って働き続けられる職場づくりを推進します。
14 飛島建設株式会社 当社の現状の課題は次の2点です。1)女性の絶対数が少ない。2)女性の管理職数が少ない。これらを解決する取り組みとして、1)新卒採用者に占める女性の割合20%以上を継続的に達成する、2)女性管理職の数を5年以内に50%増とする。
15 株式会社アイネット 弊社は「あなたもわたしもみんなが活きる」をスローガンに、一人ひとり違う私たちがお互いを知り、自分らしさを活かして働ける職場づくりを行ってきました。今後は育児・介護・治療等との両立を一層支援していきます。
16 旭情報サービス株式会社
横浜支社

準備中

17 社会保険労務士法人望月事務所 当法人は女性労働者比率が100%であり、個々の社員のライフステージの変化にあわせて、多様な働き方を推進し、社員幸福度の高い法人を目指しています。
18 株式会社 日立ハイシステム21 「誰もが働きやすい・働きがいのある職場づくり」を目的として、2022年10月にダイバーシティ推進委員会を発足しました。委員会では、ダイバーシティ推進に必要な要素のうち、主に「知識」「仕組み」「風土」に着目して取り組みを進めています。
19 日本発条株式会社 当社では2021年に「ダイバーシティ推進プロジェクト」を発足し、「ダイバーシティの理解促進」「仕事と家庭の両立支援」「男性の育児休業取得促進」「女性活躍推進」を重点課題として取り組んでおります。今後は当社グループへの展開など活動の拡大と、深化を進めます。
20 生活協同組合パルシステム神奈川 当組合では、一人一人のワークライフバランスやキャリアを大切にし、いきいきと働ける環境整備に向け具体的な施策に取り組んでいます。またこれらの男女共同参画の取り組みをとおして、多様な人材が自然に活躍できるダイバーシティの実現につなげていきたいと考えています。
21 学校法人北里研究所北里大学 女性研究者育成助成制度の制定など、女性の活躍を応援する視点で環境を整備し、男女ともに活躍できる、性別役割分担意識のない組織づくりをとおして、様々な背景を持つ方がともに活躍できる環境を整えていきます。
22 SOMPOひまわり生命保険株式会社 弊社は多様なお客さまのニーズに応え、健康応援企業としての社会的責任を果たすため、性別や年齢、経歴などの属性はもちろん、生き方や働き方、キャリアに対する考え方など、さまざまな違いを認め、一人ひとりの能力を「最先端・最優」の価値創造につなげていきます。
23 富士フイルムビジネスエキスパート株式会社 D&I推進の活動スタートをプラスのドライバーにして制度や仕組みだけではなく、会社の風土を大きく変えていく!「多様な人が最大限の能力を発揮して活躍する会社」となり社員がいきいきと働くエンゲージメントの高い会社にしていきたい!
24 日産自動車株式会社 日産自動車ではダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DEI)を経営戦略の重要な柱の一つとして、経営層から従業員一人ひとりの意識改革に取り組んでおり、日本のDEI促進にも貢献していきます。
25 国立大学法人横浜国立大学 両性支援、外国につながる学生や教職員への配慮、経済困窮学生への支援、LGBTQIAなど性的少数者に対する理解啓発、障がいのある学生や教職員への支援を進め、差別や偏見のないキャンパスコミュニティの構築等を進めている。
26 京浜急行電鉄株式会社 京急電鉄では、多様な人財がいきいきと仕事に取り組み、心身ともに健康で安全に働ける職場づくりを推進しています。
27 日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 従業員が安心して働くことが出来る会社の実現に向けて、育児・介護との両立支援制度の浸透・拡充を目指しています。また従業員自身が治療と仕事の両立を図ることが出来る新制度の検討を行っています。
28 ユニプレス株式会社 当社では、年齢・経験・属性等に関わらず、従業員一人ひとりが活躍する組織風土を醸成し続けています。特に女性リーダー拡大のほか、男性従業員の育児等への積極参加に注力しています。従業員に対する研修や情報発信を通して、D&Iへの理解向上を図り、相談窓口設置等により働きやすい職場環境整備を、引き続き進めていきます。
29 フロンティア1株式会社 準備中
30 株式会社ネオジャパン 当社は多様な人材を活かし、その能力を最大限発揮できる機会を提供することでイノベーションを生み出し新たな価値創造を目指しています。多様な人材が能力や特性を最大限発揮できる環境づくりに取り組んでいます。
31 株式会社ワンスレッド 準備中
32 独立行政法人都市再生機構 D&Iへの職員理解を深め、女性の積極的な採用や活躍推進、障害者を含む多様な人材の就業継続支援など、多様で柔軟な働き方がしやすく、職員の生産性向上や創造力発揮に資する職場環境づくりを進めていきます。
33 株式会社ツクイ 女性比率が70%以上の当社では、育児・家族介護と仕事の両立支援に取り組んでまいりました。様々な背景や価値観、個性をもつ異なる従業員一人ひとりが、互いに認め合い活躍できる企業を目指し今後もD&Iに取り組みます。
34 日揮ホールディングス株式会社 誰もが自分らしく活き活きとある社会の実現を目指し、2023年に日揮グループのInclusion & Diversity基本方針を定めた。一人ひとりがI&D基本方針の実現を実感し、その状況を維持し続けることを目標として、I&D推進に取り組んでいる。
35 奈良造園土木株式会社 女性の役職者を増やして活躍する企業になるように努力いたします。
36 京セラ株式会社 横浜事業所 「心をベースとして経営する」という創業以来の考え方に基づき、全社員がお互いを家族のように思いやりながら、各々の個性や持ち味を活かし、いきいきと働くことができる環境づくりに積極的に取り組んでまいります。
37 株式会社ファンケル 女性の更なる活躍や、シニア、障がい者、外国籍人材等、多様な人材の活躍を目指し、個々が主体性を持って個性・能力を発揮できる環境や制度を整え、全従業員がいきいきと働ける会社にしていく。
38 株式会社CIJ 当社は1976年の会社設立当時より、性別や年齢等に関係なく、社員が活躍できる風土があります。今後もD&I推進の取組みを積極的に進め、全ての働く社員、協働者がはつらつと活躍できる環境を目指します。
39 株式会社資生堂 2030年までに、あらゆる階層において男女比率50:50に高めていきます。また、ジェンダーに限らず外国人や中途採用者など多様なバックグラウンドを持った社員の活躍を促進し、DE&I経営を加速させます。
40 かながわ信用金庫 組織において様々な属性の人材を活用するとともに、多様な働き方の推進に取り組んでいきたいと思っています。
41 富士フイルムホールディングス株式会社

準備中

42 株式会社 髙島屋 「いつも、人から。」の経営理念のもと、ダイバーシティを成長の源泉と位置づけ、多様な価値観や能力を尊重し、一人ひとりがその能力を最大限発揮し、やりがいを感じられるよう、各種取組みを推進しています。
43 株式会社横浜銀行 人財部内にDEI推進室を設置し、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョンポリシーに基づき、全従業員を対象にダイバーシティを推進し、多様な人財が活躍できる職場環境づくりを進めています。
44 株式会社栄港建設 女性活躍推進の場となるWHAIS事業を立ち上げてから15年となりました。今も活動は続き社団法人として独立してから10年となります。また障碍者雇用や就労活動支援の受け入れ活動も10年となりました。今後も誰もが”楽しく””やりがいのある”働く場づくりを目指してまいります。
45 アツギ株式会社

アツギは「肌と心に届け。」のコーポーレートメッセージのもと、D&Iを推進することで、すべての従業員が元気に活躍し、クリエイティビティを発揮できる環境を整備し、お客さまがよろこぶ商品やサービスをお届けすることを目指してまいります。

46 株式会社長寿乃里 女性が多い職場なので、管理職に占める女性労働者の割合を増やしていくと共に、ゆくゆくは女性役員を起用できるように取り組みます。
47 株式会社ミクニ小田原事業所 準備中
48 富士通株式会社 当社のGlobal DE&I Visionにて掲げている「Be completely you」の実現を目指し、重点領域である「ジェンダー」「健康・障がい・アクセシビリティ」「文化・民族」「LGBTI+」「世代間」を中心に、必要な施策を実施してきたいと考えています。
49 横浜緑地株式会社 準備中
50 株式会社An-Nahal 多様な人材が協働する社会を作るをビジョンに、企業のダイバーシティ推進におけるコンサルティングや人材育成研修を展開。神奈川県発のD&I推進の事例づくりに向けて、産官学連携での取り組みを積極的に実施。
51 露木建設株式会社 準備中
52 株式会社タウンニュース社 生活者が必要とする足元の「わが街」の情報を読者に届けるため、これまで事業を展開してきました。今後、紙媒体を取り巻く世界は大きく変化していきますが、その時代の中で、誰もが働きやすくなるダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の推進は、私たちにとって非常に重要なミッションであると考えています。メンバーズの登録を通じ、様々な取組に触れ、様々な学びが得られればと考えております。
53 シグマロジスティクス株式会社 「誰もがダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)の当事者である」という定義のもと、働く社員同士が多様性を認め合い、ひとりひとりの違いや状況にも配慮し活躍できる環境づくりを目指します。
54 株式会社ドライビングフォース 準備中
55 日揮パラレルテクノロジーズ
株式会社
弊社は日揮ホールディングスの特例子会社として2021年1月に設立。社員の9割が身体又は精神発達障害をもつITエンジニア集団であり、障害の有無に関わらず誰もが対等に働ける社会の実現に向けて邁進しています。
56 日産車体株式会社 DE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)を中期経営計画の3本柱の1つ「持続可能な企業基盤」の取組として、多様な価値観の共存と、誰もが働きやすい職場づくりを進めています。
57 医療法人メディスタイル 
逗子メディスタイルクリニック
現在車いすでも診療を受けられるような設備や、外国人の方がいらっしゃるときに英語/中国語で対応することも可能です。問診票の欄に「男性」「女性」の他に「その他」の欄を設けています。医学的に客観的な視点で診療を行っています。
58 富士ソフト企画株式会社
(富士ソフト特例子会社)
社員の9割が障がい者・うち6割が精神・発達障がい、4割が身体・知的障がい者です。就労は障がいを軽減するという理念のもとお互いにサポ―トし合いながらパソコンを使った仕事に従事しています。管理職も障がいのある方々で構成され障がい者の目線で障がい者を雇用管理をしモチベーションを保つ工夫をしコミュニケーションを取りながら業務を遂行しています
59 MINATO株式会社 急速に多様化の進む現代社会において、「時流に即した企業づくり」は社の盛衰に大きく関わる為、社員一丸となってD&Iの理解・推進に努める所存です
60 神奈川新聞社 2024年5月1日にDEI宣言を発表すると同時にDEI推進室を発足させました。かながわメンバーズの皆さんと情報交換をさせていただきながら、社内の制度改革、意識改革を進めていきたいと考えています。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。