ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 都市計画・地域発展 > 市街地整備アドバイザー派遣事業 > 平成30年度 市街地整備アドバイザー派遣結果
更新日:2024年6月14日
ここから本文です。
平成30年度市街地整備アドバイザー派遣結果をお知らせします。
1.組合施行による土地区画整理事業における保留地の効果的な販売方法について
概要
大井町における組合施行土地区画整理事業において、平成31年2月に保留地の効果的な販売方法に関するアドバイスや質疑応答を行いました。
地区の課題
土地区画整理事業において、資金計画に基づき保留地を効果的に販売することが課題となっております。
アドバイスの内容
これまで携わった事例を交えながら、資料を用いて説明を行うとともに、組合役員等との質疑応答を行いました。
アドバイザー派遣後の対応と結果
アドバイザーからの説明や質疑応答を踏まえ、保留地の効果的な販売方法を組合で検討するとともに購入希望者との交渉の結果、保留地の購入者が決まりました。
概要
南足柄市において、組合施行による土地区画整理事業を予定しており、組合設立に向けた準備会を既に発足させている中で、平成31年2月に役員を対象とした勉強会を開催し、事務局運営等に関するアドバイスや質疑応答を行いました。
地区の課題
土地区画整理事業の事業化に向けて、まずは準備会役員が事務局の運営方法等について、理解を深めることが課題となっています。
アドバイスの内容
これまで携わった事例を交えながら、資料等を用いて説明するとともに、準備会役員等との質疑応答を行いました。
アドバイザー派遣後の対応
土地区画整理事業の事業化に向け、今後とも、関係機関等と綿密に連携し、事務局運営等について引き続き検討する予定です。
このページの所管所属は県土整備局 都市部都市整備課です。