相模川発電管理事務所

更新日:2023年8月1日

ここから本文です。

相模川発電管理事務所

相模川水系の水力発電所と太陽光発電所

相模川発電管理事務所の建物です。

新着情報

「施設見学」を再開しました

新型コロナウイルス感染症の今後の感染の動向により、施設見学を中止させていただく場合がございますので、お申し込みの際はあらかじめご了承ください。

見学可能施設 :愛川第1発電所、相模発電所、津久井発電所

  • 見学時間 

 開庁日(「土日、国民の祝日、12月29日から1月3日」以外の日)の9時30分から16時

  • 対象者 

 概ね10名以上40名以下の団体(15歳以下の場合は、保護者や指導者などの引率をお願いします。)

  • 申込方法 

 予約が必要です。

 団体名、人数、見学希望先、見学希望日、担当者氏名、連絡先を、当事務所管理課(042-782-0821)までお伝えください。
 発電所施設は無人のため、見学の際には、職員等が同行し、施設の説明を行いますので、対応可能か確認のうえ回答します。

  • 留意事項 
  1.  発電所の見学ルートには階段や段差、狭い通路等があります。
  2.  施設内には計器類の設備や保安上の資材等がありますので、同行の職員等の注意・指示事項を必ず守ってください。
  3.  発電所施設、設備又は展示品を破損し、又は汚損しないでください。
  4.  指定の場所以外には立ち入らないでください。
  5.  当日の天候(雨天・強風等)、緊急工事等の予定、その他当所の都合により、やむをえず直前に日程変更をお願いする場合があります。
  6.  営利目的の見学参加及びお申込みはご遠慮ください。
  7.  案内はすべて日本語となります。
  8.  安全にご参加いただく為、動きやすい服装でお越しください。またサンダルなど足先が露出する履物はご遠慮ください。
  9.  私物の紛失、破損等につきまして当所では責任を負いかねますのでご了承ください。
  10.  発電所内での飲食及び喫煙は禁止です。
  11.  危険な物品の持込み、ペット等の同伴はご遠慮ください。
  12.  泥酔するなどにより同行の職員等又は他の見学者などに危害や迷惑を与えないでください。
  13.  体調がすぐれない場合は、見学をご遠慮ください。

 

※当方の一方的過失以外の事故などについては、一切の責任を負いかねます。事故防止には万全を期していただくようお願いします。

このページの所管所属は 相模川発電管理事務所です。