ホーム > 健康・福祉・子育て > 出産・子育て > 児童福祉 > テレホン相談(子ども家庭110番)・LINE相談のご案内

更新日:2020年1月23日

ここから本文です。

テレホン相談(子ども家庭110番)・LINE相談のご案内

ひとりで悩んでいるよりも、だれかに打ち明けてみませんか?

子育ての不安、しつけ、性格のこと、いじめや不登校、家庭内暴力のこと、非行など……子どもにかかわる相談でしたら、何でもお受けします。困っている時、悩んでいる時、つらい時には相談してみてください。秘密は守ります。

あなたからの相談は、専門の電話相談員が話し相手になります。

電話番号

0466-84-7000

相談の時間

毎日 午前9時から午後8時 

年末年始も受け付けます。

テレホン相談の内容

悩んでいる子どもたちから、困っているお母さんたちから、こんな相談をお受けしています。

例えば、お母さんから

  • 育児の悩みについて
    • 「度々おもらしがあって、いらいらする」
  • 子どもの発育や発達などについて
    • 「もうすぐ3歳になるのに、お話ができない」
  • 子どものしつけについて
    • 「トイレを怖がって、まだおむつがはずせないけれど、どう教えたらよいか」
  • 学校や交友関係について
    • 「朝になると、腹痛で登校できなくなり、学校を休みがちである。医者に見せたがどこも悪くない」
  • 心身の障害について
    • 「障害がある子どもや家庭への福祉サービスについて知りたい」
  • その他
    • 「子どもや家庭のことでいろいろ話を聞いてほしい」

例えば、子ども自身から

  • 学校、友人関係について
    • 「友達とケンカしてしまった。仲直りしたいがどうすれば良いか。」
  • 家庭や家族について
    • 「両親の仲が悪く家の中が暗い。家にいたくない。」
  • 思春期の悩みについて
    • 「身体の事で気がかりな点があるけれど、誰に聞いたらよいか。」

例えば、親戚や近隣や知人友人など第三者から

  • 「近隣の子どもの様子がおかしい。保護者の姿が見えず、放置されているのではないか心配。」

その他

  • 「どこへ相談したら良いか情報を提供してほしい。」

コミュニケーションアプリ「LINE」相談

神奈川県では、令和元年10月1日から、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」を活用した相談窓口を開設しています。

電話相談と合わせてご利用ください。

「LINE」の相談窓口については「かながわ子ども家庭110番相談LINE」のページをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 中央児童相談所です。