更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

動画リンク集

現在「かなチャンTV(神奈川県公式YouTubeチャンネル)」にて企業庁のダムに関する動画を公開しています。

公開中の動画

 相模ダムは「かながわの水がめ」として、神奈川県民の生活を支える重要な役割を担っています。 しかし、完成から長い年月が経過し、ゲートやゲートを支える柱(ピア)等の老朽化が進み、将来を見据えた対策が必要となりました。そこで、神奈川県企業庁では相模ダムを将来にわたり健全に保つことを目的とした「相模ダムリニューアル事業」を進めています。このたび、本格的な工事着工に先立って、相模ダムの役割や事業について多くの方に知ってもらうため、相模ダムリニューアルPR動画を作成しましたので、ご覧ください。

 

 平成30年9月30日から10月5日の三保ダム放流時に撮影した映像です。普段はゲート放流をしていない貴重な三保ダム放流の様子をご覧ください。

 

 三保ダム提体の直下に広がるダム広場には、木々や芝生が広がり、多くの方の憩いの場となっております。桜が綺麗に咲く、春の丹沢の自然をお楽しみください。

 

 三保ダムを色々な角度から見ることができます。三保ダム洪水吐ゲート、管理用道路、除塵機、取水口をご覧ください。

 

 相模川上流から相模湖に流入する土砂に対して、神奈川県企業庁では相模貯水池上流域の災害防止と有効貯水容量の回復等を目的に相模湖上流部のしゅんせつを行っています。

 

 城山ダム見学会の様子です。ダムエレキくんと城山ダムを見学してみよう。

 

 城山ダムは建設以来、「かながわの水がめ」の一つとして神奈川県の発展と県民生活に大きく貢献してきました。そこで城山ダム竣工50周年を記念し、建設中の風景や現在の空撮映像などをちりばめた特別動画を作成しました。半世紀にわたり活躍を続ける城山ダムの雄姿をごらんください。

企業庁のダムのページへ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は企業局 利水電気部利水課です。