よくあるお問い合わせ

掲載日:2020年3月18日

ダム周辺や管理事務所に関するお問い合わせにお答えします。

ダムのイベントや見学会について

質問 ダムのイベント情報が知りたいです
回答 イベント情報のページをご確認ください。
質問 ダムの見学の申し込みがしたいです。
回答

個人でのダム見学を希望される方は、「津久井湖さくらまつり」や「相模湖ダム祭」などの地域のイベントにあわせてダムの見学会を開催していますので、こちらにご参加ください。

企業や学校など団体でのダム見学を希望される方は、ダムを管理しているダム管理事務所にお問い合わせください。

ダム周辺でできることについて

質問 ダム周辺でドローンを飛ばしても大丈夫ですか?
回答

ダムごとに周囲の状況や管理施設が異なるため、ドローン飛行に対する管理事務所の回答は次のとおりとなります。

  • 相模川水系ダム管理事務所(城山ダム、相模ダム、沼本ダム、道志ダム、本沢ダム)

ドローンの墜落等により、ダムのゲートやその関連施設の操作に支障を来たしたり、ダム湖利用者及び来訪者等へ落下の危険がありますので、遠慮して頂きたいと考えています。

  • 酒匂川水系ダム管理事務所(三保ダム、玄倉ダム、熊木ダム)

事務所として特別な規制はしておりませんが、ドローンが付近を飛行した場合、ダムのゲート操作やその関連施設の操作に支障を来たしたり、落下した際ダム湖利用者及び来訪者へ危害を及ぼす恐れがありますので、国の定める空撮の法律、ルールに気を付けて周囲の状況に十分注意して撮影を行ってください。

質問 湖で泳ぐことはできますか?
回答 神奈川県が管理している相模湖、津久井湖、丹沢湖等においては、水域における危険防止を図り、もって公共の安全を保持するため、「相模湖、津久井湖、丹沢湖、寒川滞水域、飯泉滞水域等の水域における行為の規制に関する条例」で、水泳、水浴等の行為を禁止しています。
質問 ダム周辺でおすすめの撮影スポットはありますか?
回答 ギャラリーのページで、ダムごとに撮影スポットを紹介しています。

管理事務所について

質問 ダムの管理事務所へはどうやって行けばいいですか?
回答

各ダム管理事務所のトップページ下部の所在地をご確認ください。

相模川水系ダム管理事務所トップページ

酒匂川水系ダム管理事務所トップページ

質問 管理事務所の開庁時間が知りたいです。
回答

開庁時間は、平日の8時30分から17時15分までとなります。

※年末年始(12月28日から1月3日)は閉庁していますのでご注意ください。

 

企業庁のダムのページへ