更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

学費補助金について

学費補助金についてのご紹介ページです。

概要

私立高等学校等に在学する生徒の保護者等の経済的負担を軽減するため、入学金・授業料を補助する制度です。

対象校

神奈川県内に設置されている高等学校、中等教育学校(後期課程)及び専修学校高等課程が対象となります。

学費補助金対象校はこちらです。(PDF:159KB)

対象者

対象校に在学する生徒で、生徒・保護者等ともに神奈川県内に住所を有する者が対象となります。ただし、以下の者については対象となりません。

  • 高等学校等就学支援金または学び直し支援金の受給資格を有していない者(※)

(※)高等学校等(修業年限が3年未満のものを除く)を卒業し又は修了した者等

補助額

入学金・授業料補助額は、リーフレット(PDF:1,111KB)の2ページ目をご確認ください。

申請方法

6月に学校から、学費軽減申請書の提出についてのご案内がありますので、学校が指定する受付締切日までに学校へ必要な申込み書類をご提出ください。

なお、年度途中からご入学される場合や、年度途中に保護者等が変わった場合などは、学校にご相談ください。

補助方法・時期

在学する学校が授業料の軽減を行います。各校で授業料の軽減方法・時期が異なりますので、詳細は学校にご確認ください。

 

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 子どもみらい部私学振興課です。