ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 地方分権・自治・外交 > 広域行政 > 神奈川県内市町村の人事給与等について

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

神奈川県内市町村の人事給与等について

神奈川県内市町村の人事・給与等に関するページです。

1 記者発表のページへのリンク

神奈川県内の市町村の給与についての記者発表を次のとおり行っております。

2 市町村の公表ページへのリンク

神奈川県内の市町村においては次のような公表を行っております。

「人事行政の運営等の状況の公表」とは、地方公務員法第58条の2の規定に基づき、地方公共団体の長が、毎年、職員の任用、給与、勤務時間その他の勤務条件、分限及び懲戒、服務、研修及び勤務成績の評定並びに福祉及び利益の保護等の人事行政の運営等の状況について公表しているものです。

「給与・定員管理等の公表」とは、「地方公共団体における職員給与等の公表について」(総務事務次官通知)で定めた様式等に沿って、各地方公共団体がホームページ等により公表しているものです。

「技能労務職員給与等の取組方針の公表」とは、各地方公共団体が、技能労務職員等の給与等について総合的な点検を行い、その現状、見直しに向けた基本的な考え方、具体的な取組内容等を明示した取組方針を策定したものを公表しているものです。

神奈川県では、地方公務員の給与や定員管理の状況について全国の地方公共団体相互間で比較や分析が可能となるよう国が構築している「地方公共団体給与情報等公表システム」の一環として、市町村が公表している給与・定員管理等の公表ページへのリンクを行っています。

注 ここから先は、各市町村のページにリンクします。リンク先はPDFファイルの場合もあります。

横浜市

川崎市

相模原市

横須賀市

平塚市

鎌倉市

藤沢市

小田原市

茅ヶ崎市

逗子市

三浦市

秦野市

厚木市

大和市

伊勢原市

海老名市

座間市

南足柄市

綾瀬市

葉山町

寒川町

大磯町

二宮町

中井町

大井町

松田町

山北町

開成町

箱根町

真鶴町

湯河原町

愛川町

清川村

注1 給与・定員管理等の公表は人事行政の運営等の状況の公表の中で公表されている場合もあります。
注2 小田原市、綾瀬市及び寒川町においては、人事行政の運営等の状況の中で技能労務職員給与等の取組方針を公表しています。
注3 大井町においては、技能労務職員に関する条例を廃止しているため、技能労務職員給与等の取組方針を公表していません。

3 資料

神奈川県市町村人事給与ダイジェスト

市町村における「地方公務員給与実態調査」の結果を中心に、市町村の給与等の実態を県で取りまとめたものです。

(令和5年度)

神奈川県市町村定員管理ダイジェスト

市町村における「地方公共団体定員管理調査」の結果を中心に、市町村の職員数等の実態を県で取りまとめたものです。

(令和4年度)
注 資料はPDFファイルとなっており、一括または表ごとでの分割ダウンロードができます。

神奈川県内市町村(指定都市を除く。)の福利厚生事業の状況

地方公共団体が実施する福利厚生事業については、地方公務員法第42条において、「地方公共団体は、職員の保健、元気回復その他厚生に関する事項について計画を樹立し、これを実施しなければならない。」とされていることを踏まえ、地方公共団体が民間企業と同様、雇用主として実施しているものです。

このたび、地方公共団体が実施する福利厚生事業について、
(1) 住民の理解が得られるものとなるよう点検・見直しを行い、適正に実施されているか
(2) 福利厚生事業の実施状況等が公表されているか
という観点で調査を行い、県内市町村(横浜市、川崎市及び相模原市を除く30団体)の状況について取りまとめましたので公表します。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 自治振興部市町村課です。