コグニサイズを教える研修会

掲載日:2021年11月9日

 ※令和3年度については、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催いたしません。

令和元年度 地域で実践!コグニサイズを教える研修会のお知らせ 

令和元年度の研修会は終了しました!(研修内容は参考としてご覧ください。)

超高齢社会を迎える中で、高齢者の4人に1人が認知症又はその予備群とされる軽度認知障害(MCI)と言われており、認知症は今や誰もが関わる可能性がある身近な病気となっています。
そこで、神奈川県では県内高齢者の認知症未病改善の取組の一環として、「コグニサイズ」の全県展開に取り組んでおり、その一環として、標記研修会を無料で開催します。
介護予防事業などでコグニサイズをプログラムに取り入れ運営する「教室」や「グループ」でコグニサイズを実施する方として活動できる方を募集します。

申込みは、「別紙 研修会について」を確認のうえ、申込人数分(1人1枚)の別添「研修申込書」に必要事項を記入の上、「決定通知書を返信するための返信用封筒(宛名を明記し、82円の切手を貼ってください。)」を同封して、県高齢福祉課へ送付してください。郵送のみの受付です。
なお、地域包括支援センター職員の申込みは、各市町村が取りまとめていますので、ご確認ください。(地域包括支援センター職員の個人申込みは受け付けていません。)

 

内容は平成27年度から平成30年度に実施した「コグニサイズを教える研修会」と同様です。これまでに受講経験のある方は対象外とします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。