更新日:2026年1月6日

ここから本文です。

順礼峠

順礼峠は坂東三十三ヶ所順礼の五番飯泉から六番飯山に向かう順礼道で、七沢から上古沢へ越えた峠であったといわれています。

旅たび相模ホームページ

順礼峠

順礼峠

順礼峠は坂東三十三ヶ所順礼の五番飯泉(小田原・勝福寺)から六番飯山(厚木・長谷寺=飯山観音)に向かう順礼道で、順礼者の多くが七沢から上古沢へ越えた峠であったといわれています。この峠にある地蔵は休憩的な意味で建立されたものといわれ、塔身(角柱部分)は、享保8年(1723年)作。戦国時代、順礼峠の南西2キロメートルの所にあった七沢城を北条氏が攻撃の時、北条の隠密が巡礼姿でここから七沢城内の様子をうかがったといわれています。

 

 

【住所】厚木市上古沢955
【TEL】厚木市商業観光課046-225-2820

 

順礼峠の位置


信仰の道、戦国時代の要衝、悲しい物語が眠る場所

順礼峠の様子

現在、神奈川県立七沢森林公園となっているエリアは、様々な土地につながる往来の要所でした。

その中でも坂東三十三ヶ所順礼の五番飯泉から六番飯山に向かう順礼道、その途中にある七沢から上古沢へ越えた峠が順礼峠です。

順礼峠の休憩場所

休憩場所にある看板
休憩場所にある看板2

峠周辺は、少し開けた場所になっていて、小休憩できるようになっています。

 

順礼峠にあるルート案内

順礼峠にある案内標識ですが、これだけでもこの場所がいろんな所へつながっていたことがわかります。

村人の優しさを伝えるお地蔵様

順礼峠のお地蔵様

順礼峠にあるお地蔵様には悲しいお話が伝わっているのです。
今から約260年ほど前、信州からこの地に巡礼に来た父と娘がこの峠にて盗賊に襲われて命を落としてしまいました。それを見つけた村の人たちは、この親子の冥福を祈り、お地蔵様を建立したと伝えられています。

石塔横の表示

順礼峠を示す石塔の横には、そのお話が刻まれています。

これは新聞記事にもなった話なのですが、この地域に住んでいる方が亡くなられた親子の子孫を見つけ出し、その子孫の方が順礼峠に来て供養をされた、とのことです。

 

 

 

順礼峠へのルート

七沢公園の地図

神奈川県立七沢森林公園の中には、公園内を散策できるハイキングコースがあります。これらのコースを使って順礼峠を訪れることもできます。
(現在、沢のさんぽ道は通行できません)

七沢森林公園マップ(PDF:3,199KB)(別ウィンドウで開きます)
 

北口駐車場にある公衆トイレ
北口駐車場脇にある公衆トイレ
順礼峠への道
トイレ横を進むとこのような道につながる

北口駐車場に車を停め、「森のアトリエ」近くの道を歩いて順礼峠に向かうことも可能です。

 


 

各エリアのシーズン・ベスト5※神奈川県県央地域の各エリアごとに、シーズン・ベスト5をまとめてあります。ぜひ、チェックしてみてください!

 

最新情報・厚木市公式ページ(別ウィンドウで開きます)

 

近くの観光情報

あつぎ温泉郷(飯山エリア)

あつぎ温泉郷(飯山エリア)
飯山白山の麓、あつぎ温泉郷のひとつ「飯山温泉」があります。近くには桜の名所飯山観音や紅葉がきれいな飯山白山森林公園があり、緑豊かな自然に囲まれた旅館で温泉と美食が堪能できます。
あつぎ温泉郷(飯山エリア)

あつぎ温泉郷(七沢エリア)

あつぎ温泉郷(七沢エリア)
大山の東陵に位置する七沢。美肌の湯で知られているあつぎ温泉郷の「七沢温泉」「広沢寺温泉」「かぶと湯温泉」があり、山裾に開静なたたずまいの旅館が立ち並び、素朴な情緒が広がります。
あつぎ温泉郷(七沢エリア)


このページの先頭へ戻る

同じエリアの情報を見る

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111(内線2521から2523)

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。