更新日:2023年6月19日

ここから本文です。

県立宮ケ瀬やまなみセンター

県立宮ケ瀬やまなみセンターは、宮ヶ瀬湖周辺の豊かな自然と人とのふれあいや、水源地域と都市地域との交流を図る地域の拠点施設です。四季折々の風情がフォトスポットとしても人気

旅たび相模ホームページ
県立宮ケ瀬やまなみセンター

やまなみセンター

宮ヶ瀬湖周辺の豊かな自然と人とのふれあいや、水源地域と都市地域との交流を図る、地域の拠点施設です。
また周辺施設を利用して、スポーツ、自然体験等のイベントを開催しております。

 

緑のドットライン
【住所】清川村宮ヶ瀬940-4
【交通】小田急小田原線「本厚木駅」から神奈中バス「宮ヶ瀬」終点下車
【TEL】046-288-3600

 

 

 

 

緑のドットライン

やまなみセンターの位置

 

宮ヶ瀬湖エリアの自然とのふれあいや交流活動はここで!

豊かな宮ヶ瀬湖エリアの自然環境を活かした体験活動や、スポーツレクリエーションの支援活動拠点として作られたのが「県立宮ケ瀬やまなみセンター」です。
やまなみセンター

都市と地域、人と自然との交流の場を提供し、周辺の景観などに配慮した施設です。

県立宮ケ瀬やまなみセンターの所在地は、こちらの地図・矢印のところにあります。
やまなみセンター地図

屋上の「展望広場」

商店街や駐車場から歩いてくると、そのまま屋上の「展望広場」に行くことができます。

展望広場1

展望広場2

展望台の様子
コイン式の望遠鏡があります。

展望広場から
展望広場から(初夏の風景)

湖畔園地の風景この展望広場からは、広い宮ヶ瀬湖や宮ヶ瀬湖畔園地の全景を望むことができます。

展望広場3
天気が良い日は、とても綺麗な景色を楽しめるスポットです。

展望台
展望広場の中心にエレベーター乗り場があります。

広場を見渡せて休憩できる場所は、県立宮ケ瀬やまなみセンター2階へ

展望広場から2階へ降りると、室内から宮ヶ瀬を見渡せる「展望ホール」があります。このフロアには「情報コーナー」やイベント展示スペースが用意されています。
備え付けの椅子やテーブルが用意されていますので、宮ヶ瀬散策後の休憩場所としてご利用ください。どなたでもご利用できるスペースとなっています。

休憩室の様子

展示スペース入口

展示例

宮ヶ瀬湖畔エリアに関するパネル展示、水環境の説明や水源の森づくり情報等を見ることができます。

1階にある研修会議室

県立宮ヶ瀬やまなみセンターには、各種研修や会議で使用できる部屋があります。
利用には事前の申し込みが必要となっており、利用日の3ヶ月前から受け付けます。
会議室の他には、事務所受付窓口があります。

会議室

やまなみセンターの廊下

会議室は全部で3室あり、それぞれ20名収容可能。ご要望によって、全体を1室として使用することも可能で、その場合は66名収容可能です。

地下にはシャワー室とコインロッカーがあります

ロッカー

どなたでもご利用できるコインロッカーもあります。ただし、センター閉館後の利用ができませんのでご注意ください。

案内版
シャワー室等の案内版

シャワー室入口
ロッカー室前にあるシャワー室入口

シャワー室を使用する場合は、1階にある事務所受付にお申し出ください。

湖畔からの入口案内
湖畔からのやまなみセンター入口

入口の様子
入ってすぐ左側にトイレとシャワー室入口があります。

 


 

県立宮ケ瀬やまなみセンターは、水源地域と都市地域との交流を図り、水源地域を活性化させるための拠点施設となっております。
また、周辺施設を利用しスポーツや自然体験等のイベント開催やNPO団体・企業の活動支援、情報提供を行っています。

宮ヶ瀬湖畔エリアにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 

最新情報・宮ヶ瀬やまなみセンター(ぐるり宮ヶ瀬公式ページ)(別ウィンドウで開きます)

 

近くの観光情報

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111(内線2521から252)

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。