更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

藤野芸術の家

藤野芸術の家に突撃取材。こんなに素敵な施設があるとは知りませんでした(泣)。季節ごとのイベントも盛りだくさん。豊かな自然の中で、陶芸や木工、ガラス工芸などの芸術体験を楽しめます。宿泊もできます。ホールやスタジオなども充実しています。

旅たび相模ホームページ

藤野芸術の家

藤野芸術の家

豊かな自然の中で、陶芸や木工、ガラス工芸などの芸術体験を楽しめます。宿泊もできます。ホールやスタジオなども充実しています。

 

 

【住所】相模原市緑区牧野4819
【交通】JR中央本線「藤野駅」から神奈中バス「藤野芸術の家」下車
【TEL】042-689-3030

藤野芸術の家の位置


 

芸術の家-紹介

最近、注目度をアップさせている「藤野芸術の家」
その魅力度がどこにあるのか? 直接訪問させていただき、その魅力を教えていただきました。

芸術の家-入り口手前の風景

入り口を入った瞬間に、「アート感」が満載です。
この奥へと進むのですが、
なんと、廊下を歩いていくだけで「音」が天井から聞こえます。

 

これには私もびっくり。
小さなお子様であれば、この廊下を通るだけでも大興奮!

芸術の家-廊下

廊下、奥側からの様子です。
この廊下だけでも「音のアート」です。

ここは「音のプロムナード」と呼ばれるところで、
写真や絵画の展示が可能なギャラリースペースとして活用できるそうです。

はじめ、「芸術の家「」という名前から、どうして「芸術」なのだろう?と思っていました。
ですが、最初のお出迎えだけでも「芸術」を感じられる施設となっているのだな、と思いました。


fujino_02_3.png

こちらに手作り楽器の展示がされています。実際に音を鳴らすことができます。
ここは、休憩場所や憩いの場となっています。

fujino_02_4.png

周囲のちょっとした備品も「芸術感」が満載です。
ひとつとして、一般的に見かけるようなデザインのものはありません。
それだけでもワクワクしてしまいます。

奥には2部屋のレンタル・スタジオがあります。
向かって左奥は、グランドピアノが1台設置のスタジオB、右奥がドラムセットやPAセットが設置されているスタジオCです。

 

サンプル展示

更に進み、3階から1階へ行くと、いろいろな体験ができるフロアが広がります。
ここでは、木工、陶芸、ガラスの体験工房が可能です。

 


藤野芸術の家-サンプル棚

fujino_03_9.png

スタッフの竹嶋玲さんと富田和音さんからお話をお聞きしました。
「来られた皆さんに新しいメニューを体験してもらうために、日々考えています!」とのこと。

この夏、新しいメニューは・・・
次の3つとなります。

 

ハーバリウムボトル.png

マリンハーバリウムのミニボトル

手形足型プレート・イベント

手型足型プレート(スタンド付き)

サーフボード

サーフボード型プレート


その他の作品紹介・・・

fujino_03_4.png
ガラスのライト

はにわのアート.png
The・はにわ

ガラスのカップ.png
ガラスのカップ

ガラスのアクセサリー
がラスのアクセサリー

芸術の家情報フォーラム
工房を後にして、2階フロアへ戻ると広いスペース(情報フォーラム)が広がります。
情報フォーラムを抜けると渡り通路があり、その先にレストランが併設されています。

レストランへの通路
レストランへの通路

芸術の家-レストラン
レストラン


違う角度からの芸術の家入り口

芸術の家-入り口を別な角度から撮影

 

まだまだ紹介できない部分もたくさんあります。
こちらの「芸術の家」には宿泊棟もあり、屋外ではキャンプも可能となっております。
更に詳しい情報は、こちらをクリックしてください。

藤野芸術の家-アイコン藤野芸術の家


 

2023年度冬のベスト5神奈川県県央地域の各エリアごとに、冬のベスト5をまとめてあります。ぜひ、チェックしてみてください!

 

最新情報・藤野芸術の家公式ページ(別ウィンドウで開きます)

 

近くの観光情報

このページに関するお問い合わせ先

企画調整部商工観光課(厚木合同庁舎内)
電話046-224-1111(内線2521から2523)

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。