初期公開日:2022年9月8日更新日:2023年12月25日

ここから本文です。

夏の終わり-座間のひまわり畑~2022年

ひまわり畑は、その後どうなったのか?2022年の座間市・ひまわりまつりも無事に終了。その後、ひまわり畑がどうなったのか、取材させていただきました。

旅たび相模ホームページ

座間・ひまわり畑-夏の終わりに・・・2022!

2022年、台風の影響もありましたが、盛況のうちに今年も「ひまわりまつり」を無事に終了することができました。

夏を惜しむアマガエル

ひまわりまつりが終了して、すぐに花を刈り取ってしまうわけではないそうです。
3週間ほどそのままの状態にしておき、種をある程度乾燥させることが必要、とのこと。

写真は、9月4日と5日に行われたひまわりの種の収穫風景です。

ひまわり畑_種取りを始める

ひまわり畑3

ひまわりの種を回収する風景2

こんな感じのものを刈り取り、県央小売酒販組合・座間支部メンバーの皆さんが集めていきます。

 

ひまわりをトラックへ

ひまわりの種を回収する風景

この収穫作業で集められる「ひまわりの種」は、総量1トンにもなるそうです。
種を集めた後、畑に残された葉や茎はトラクターによって粉砕され、土の中に混ぜられていきます。

 

集めた種は、酒販組合・座間支部メンバーの家で分けられ、更に乾燥させることとなります。
十分に乾燥させた種を再び集め、座間から福岡県にある酒造元へと送ります。
そして、12月頃、ひまわりの種を原料とした商品が、この座間市に戻ってくるのです。

 

こんな感じになって、生まれ変わって戻ります。
ひまわり酒

 


座間のひまわり畑-開花状況

また、来年もきれいなひまわりがたくさん咲くように、座間市の方々が畑の手入れを続けていきます。



このページの先頭へ戻る

前のページに戻る

 

 
 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。