意見募集期間
2026年1月5日(月曜日) から2026年2月4日(水曜日)
ホーム > 意見募集(パブコメ) > 「競争入札の参加者の資格に関する規則の一部改正について(案)」に関する意見の募集について
初期公開日:2026年1月5日更新日:2026年1月5日
ここから本文です。
県の入札に参加するためには、定められた「営業種目」ごとに資格を有する必要があります。
従来は、中小小売業者保護の観点から、定款に「百貨店業」の記載がある業者に対し、「百貨店」以外の営業種目への登録を認めていませんでした。
中小企業の保護を目的とした百貨店法や大規模小売店舗法が廃止され、百貨店を規制する法的根拠がなくなったことから、こうした扱いを見直す必要が生じました。
また、県では、公共工事の入札参加希望者を「土木工事」「建築工事」などの7種類の工事に分類し、事業者の経営規模や経営状況、技術力等を踏まえて計算される点数に基づいて、A~D(造園工事はAからC)の等級区分に分類し、各区分ごとに入札に参加可能な発注金額(以下「等級別発注基準額」という。)を競争入札の参加者の資格に関する規則で定めています。
近年は工事原価が上昇しており、国土交通省が令和7年度の発注工事から発注標準額を一律1.14倍へ改正したことも踏まえ、本県も、等級別発注基準額の見直しを行う必要が生じました。
加えて、電気工事・管工事における、等級区分Dの業者数の減少や、随意契約が400万円まで可能となったことを踏まえ、所要の見直しを行う必要があります。
このことから、このたび「競争入札の参加者の資格に関する規則の一部改正について(案)」を作成いたしました。
つきましては、「競争入札の参加者の資格に関する規則の一部改正について(案)」に関する県民の皆様からのご意見を募集いたします。
2026年1月5日(月曜日) から2026年2月4日(水曜日)
※フォームメールとは、上記ホームページの画面上でご意見を入力していただき、県にお送りいただくことができる仕組みです。
(2) 郵送 〒231-0021
神奈川県横浜市中区日本大通33 神奈川県住宅供給公社ビル5階
神奈川県県土整備局事業管理部建設業課建設業審査グループ(入札参加資格審査担当)宛
(意見募集期間最終日までに必着とします。)
手話を撮影・録画したDVDにより意見を提出される場合は、上記宛先に郵送してください。
(3) ファクシミリ 045-212-3072
「競争入札の参加者の資格に関する規則の一部改正について(案)」に対する意見である旨を記載のうえ、いずれかにより提出してください。
地方自治法施行令第167条の5第1項及び第167条の11第2項
このページの所管所属は県土整備局 事業管理部建設業課です。