更新日:2022年11月25日

ここから本文です。

令和4年度 不祥事ゼロ運動の実施について

不祥事ゼロ運動の実施

教育委員会では、職員による不祥事の多発・深刻化を受けて、県民からの信頼を取り戻すために平成18年6月から「事故・不祥事ゼロ運動」に取り組んでいます。
その後、平成19年10月に「神奈川県職員等不祥事防止対策条例」が施行されたことなどを踏まえて、平成20年度に取組みの名称を「不祥事ゼロ運動」に変更し、継続して不祥事の根絶に向けて取り組んでいます。
不祥事ゼロ運動では、各所属が自主的・主体的に不祥事ゼロプログラムを策定・実施・検証することとなっています。

令和4年度神奈川県教育委員会不祥事防止取組方針(PDF:349KB)

各所属の不祥事ゼロプログラム

教育局

本庁

総務室(PDF:144KB)
行政部
インクルーシブ教育推進課(PDF:155KB)
指導部
支援部
生涯学習部

教育事務所等

教育機関

県立学校の不祥事ゼロプログラムは、各学校のホームページをご覧ください。

 

令和3年度内部統制評価報告書について

 県では、令和2年4月1日に地方自治法に基づく内部統制制度を導入し、「神奈川県内部統制基本方針」を定めました。

 本県の内部統制は、知事のリーダーシップの下、事務処理の適正さを確保する上でのリスクを評価及びコントロールし、もって県政に対する県民の信頼確保を図ることを目的としており、教育委員会などの知事以外の任命権者の内部統制については、知事部局から各任命権者に対して必要な情報を提供・共有するとともに、各任命権者は、知事の基本方針に準じるなどして、一体となって取組を推進していくこととしています。

 今般、令和3年度の教育委員会における内部統制の評価報告書を作成しましたので、掲載します。

 神奈川県内部統制基本方針(PDF:123KB)

 令和3年度神奈川県教育委員会内部統制評価報告書(PDF:193KB)

 


教育委員会における不祥事防止の取組みページへ戻る

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は教育局 行政部行政課です。