更新日:2022年11月1日

ここから本文です。

青少年の健全育成を進める県民大会

青少年の健全育成や非行防止のために開催される「青少年の健全育成を進める県民大会」についてご覧いただけます。

神奈川県では、青少年の健全な育成に望ましい社会環境をつくるために、民間と行政が連携して県民運動を展開しています。その一環として、青少年を取り巻く現状や課題について、家庭、学校、地域それぞれの立場の人がともに考え、解決に向けて取り組むため、平成11年度より「青少年の健全育成を進める県民大会」を開催しています。

主催

かながわ青少年社会環境健全化推進会議

神奈川県子ども・青少年みらい本部

開催地域の市町村

令和4年度

テーマ:青少年のために今できること(ポストコロナ時代の地域支援) 

 令和4年度県民大会の参加者を募集しています。事前に電子申請システム(別ウィンドウで開きます)により参加申込をしてください。(申込受付期間令和4年11月1日から令和5年1月20日正午まで)

 なお、今後の感染症の拡大状況等により中止・変更となる場合があります。その場合はこのページでお知らせします。

日程 会場 主な内容 申込

令和5年1月21日(土曜日)

13時から16時

麻生市民館(川崎市)

講演 柴田 彩千子氏(東京学芸大学准教授)

「青少年のために、今できること~ポストコロナ時代の地域支援~」

パネルディスカッション

「これからの子どもの居場所づくりと地域の関わり」

 

開催案内(PDF:601KB)

申込(電子申請システム)(別ウィンドウで開きます)

申込用QRコード↓

電子申請URLQRコード

開催状況(過去2か年分)

令和2、3年度

コロナウィルス感染症拡大の影響により開催中止

令和元年度

テーマ:社会全体で青少年をはぐくむ環境づくり (寄り添うことで生まれる”信頼”をはぐくむ)

日程

会場 主な内容 実施状況

7月6日(土曜日)
13時から16時15分

茅ヶ崎市民文化会館

講演 小澤 いぶき 氏(認定NPO法人PIECES代表理事、児童精神科医)
「寄り添うことで生まれる”信頼”をはぐくむ」
パネルディスカッション
「さまざまな課題を抱える子どもたちへ「信頼できる他者」ができること」

実施結果

平成30年度

テーマ:社会全体で青少年をはぐくむ環境づくり (ネット社会を生きる子どもたちとどう向き合うか)

日程

会場 主な内容 実施状況

7月7日(土曜日)
13時から16時15分

相模原市杜のホールはしもと

講演 石川 結貴 氏(ジャーナリスト)
「ネット社会を生きる子どもたちとどう向き合うか」
パネルディスカッション
「ネット社会で大人にできること」

実施結果

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 子どもみらい部青少年課です。