ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育の安全・安心 > 青少年の健全育成 > かながわの青少年行政 > かながわ子どもの社会参画をすすめるキャラクターをご活用ください!

更新日:2021年3月1日

ここから本文です。

かながわ子どもの社会参画をすすめるキャラクターをご活用ください!

かながわ子どもの社会参画をすすめるキャラクターをご活用ください!

 よりよい地域社会をつくるために、子どもがアイデアを出し、大人と一緒に活動する「子どもの社会参画」の取組を、県内でもっとすすめていくために、神奈川県青少年問題協議会特命子ども委員が、平成23年10月中旬から12月中旬にかけて、シンボルとなるキャラクターを募集しました。
155点の応募作品の中から、最優秀作品として「神奈川ラン(ランちゃん)」が選ばれましたので、お知らせします。
 また、このキャラクターは、県青少年課へ事前にお申し込みいただいた上で、県内の市町村や団体が行う、子どもの社会性を育む・社会参画をすすめるイベントなどに関する広報やPRに、無料で使っていただくことができます(商用目的での使用は不可)。

神奈川ラン(ランちゃん)について

ranchan【名前】神奈川ラン(ランちゃん)
【プロフィール】
<身長>150cm
<体重>ひみつ❤
<誕生日>6月2日(開港記念日)
・神奈川県で生まれた元気な女の子
・とくに横浜が好きで中華街によく行く

(横浜市南区 福原奈々子さん(中学2年生(応募時))の作品)

 

 

キャラクターの使用について

 県内の市町村や団体が行う、子どもの社会性を育む・社会参画をすすめるイベントなどに関する広報やPRに、無料で使っていただくことができます。
ただし、使用する際には、以下の項目を守っていただく必要があります。
・県内市町村や団体等が行うものである(個人による使用は不可)
・キャラクターの使用が、キャラクターを印刷した商品の販売など、商用目的の使用ではない
・キャラクターの使用に当たり、データの改編は行わない
・キャラクターの使用に当たり、キャラクターの名称「神奈川ラン(ランちゃん)」及びキャラクターの趣旨「かながわ子どもの社会参画をすすめるキャラクター」であることを明記する など

キャラクターを使用したい場合は、下記の使用申請書を郵送またはFAXでお送りいただくか、電子申請システムから申請してください。
(1)郵送、FAX

かながわ子どもの社会参画をすすめるキャラクター使用申請書(ワード:24KB)

【申請書の提出先】
申請書に必要な資料を添付して、郵送かFAXにてご提出ください。
〒231-8588(郵送の場合住所記載不要)
神奈川県福祉子どもみらい局子どもみらい部青少年課
FAX 045-210-8841

(2)電子申請システム(クリックすると申請用の別の画面が開きます。)

かながわ子どもの社会参画をすすめるキャラクター使用申請(別ウィンドウで開きます)

【申請の方法】
電子申請システムを開き、必要事項を入力してください。

<使用例(フォーラムの開催チラシ)>

shiyourei

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 子どもみらい部青少年課です。