更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

県議会を傍聴するには

県議会を傍聴するには

問い合わせ先

  • 本会議の傍聴に関すること
    議会局政策調査課広報・調整グループ(電話045-210-7564)
  • 常任・特別委員会の傍聴に関すること
    議事課委員会グループ(電話045-210-7546)
  • 予算委員会の傍聴に関すること 
    議事課議事グループ(電話045-210-7544)
  • その他の会議の傍聴に関すること
    政策調査課広報・調整グループ(電話045-210-7564)

1 本会議の傍聴

 本会議は、通常午後1時(一般質問日は、付託日を除き、通常午前10時30分)から開かれ、傍聴券の交付を受ければ、どなたでも傍聴できます。
 傍聴券は、県庁新庁舎8階の傍聴席入口の受付で、当日の開会時間30分前から先着順で交付します。その際、傍聴券には住所、氏名を記入していただきます。
 傍聴席は210席で、車いす用スペースを3席設けています。(当日、先着順となります。)
 県議会では、より充実し、開かれた議会を目指し、様々な方に本会議を傍聴していただけるよう、下記のサービスを実施しています。
 代表質問日には、傍聴席でも、インターネットでも、手話通訳映像がご覧になれます。
 (代表質問日以外に手話通訳をご希望の方は、傍聴希望日の14日前までにご連絡ください。)
 また、子育て中の方が安心して本会議を傍聴していただけるよう、本会議傍聴時の託児サービスを行っています。このサービスをご希望の場合、傍聴希望日の7日前までにお申込ください。
 詳しくは、議会ホームページの「傍聴」をご覧ください。

 議会は、通常、第1回が2月中旬から3月下旬まで、第2回が5月中旬から7月上旬まで、第3回が9月中旬から12月下旬まで年3回の定例会が開かれますが、詳しくは、議会ホームページの「日程」をご覧ください。

 なお、本会議の模様は当日県庁新庁舎1階ロビーのテレビでもご覧いただけるほか、インターネットでも生中継および録画配信(後日)をしています。

2 常任委員会及び特別委員会の傍聴

 常任委員会及び特別委員会は、通常10時30分開会です。詳細は「神奈川県議会 「日程」」をご覧ください。
 傍聴は委員会開催日当日に受付します。傍聴を希望される方は、県庁新庁舎5階の議会局議事課にお越しください。
 受付時間は原則として午前9時から委員会閉会までです。
 各委員会の傍聴の定員は16人です。
 開会30分前において定員超過の場合は抽選となり、定員に達しない場合は、定員に達するまで先着順に傍聴できます。 

3 予算委員会の傍聴

 予算委員会は、通常10時30分から開会します。
 傍聴は、予算委員会を開催する定例会の開会日から受付します。県庁新庁舎5階議会局議事課で受け付けますので、お問い合わせください。
 開催日に空席があれば、本庁舎4階受付でも申し込むことができます。
 傍聴の定員は90人です。
 予算委員会の模様は当日県庁新庁舎1階ロビーのテレビでもご覧になれます。
 なお、インターネットでも、録画配信(後日)しています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は議会局  です。