更新日:2024年4月9日

ここから本文です。

資料・用語集

生物多様性の保全等に関し、県民の皆様に理解を深めていただけるパンフレットや、次の世代を担う子どもたちへの学習素材等として活用いただける資料などを紹介します。

パンフレット・報告書など

生物多様性の保全等に関し、県民の皆様に理解を深めていただけるパンフレットや、次の世代を担う子どもたちへの学習素材等として活用いただける資料などを紹介します。

[生物多様性への理解を深めていただくために]

生物多様性に関するパンフレット・報告書
生物多様性について解説したパンフレットや資料、白書などについて、環境省のホームページにリンクしています。

外来種問題に関するパンフレットなど
外来生物法を含む外来種問題に関するパンフレットなどについて、環境省のホームページにリンクしています。

[小・中・高校生の皆様へ]

こども環境白書
小学校高学年以上の子供たちを主な対象として、今、起きている環境問題を分かりやすく理解していただくために、環境教育用の冊子として環境省が作成しているものです。
最新号からバックナンバーまで掲載された環境省のホームページにリンクしています。

いのちはつながっている
中学生・高校生に生物多様性を考えてもらうための冊子として、環境省が作成しているものです。
環境省のホームページにリンクしています。

子ども向け図書の紹介
生物多様性の理解や普及啓発、環境学習にも資するものとして、国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)が推薦する「子供向け図書」について、UNDB-Jのホームページにリンクしています。

生物多様性の確保に関する配慮等

市町村や事業者の皆様が生物多様性の保全の取組や生物多様性への配慮を行っていく上で参考となる情報について、紹介します。

[市町村・事業者の皆様へ]

生物多様性と経済活動(手引き、モデル事業等)
生物多様性に関する様々なガイドラインやマニュアル、環境省が実施する生物多様性の保全に関するモデル事業など、経済活動における生物多様性の保全と持続可能な利用に関する取組を考える上で参考となる情報について、環境省のホームページにリンクしています。

多自然川づくり
自然環境に配慮した「多自然川づくり」の取組や考え方、手引きなどについて、国土交通省のホームページにリンクしています。

都市における生物多様性の取組
都市の生物多様性保全のために重要である公園緑地の役割や公園緑地制度を通じた生物多様性保全に関する取組、生物多様性の確保の視点を追加した都市緑地法の運用指針改定や緑の基本計画策定の手引き、国土交通省における生物多様性の保全の取組など、国土交通省のホームページにリンクしています。

生物多様性地域戦略
生物多様性地域戦略の策定の手引きや策定済み団体の事例を基にした環境省による比較・分析など、環境省のホームページにリンクしています。

里地里山保全再生計画作成の手引き
里地里山保全再生モデル事業での検討、取組を踏まえてとりまとめた、里地里山の保全再生活動の手引きで、環境省のホームページにリンクしています。

農業農村整備事業における環境との調和への配慮
環境との調和への配慮した事業実施のための手引きや指針等の各種資料で、農林水産省のホームページにリンクしています。

内水面に関する各種資料
魚の増やし方や外来魚駆除などについてのマニュアルなど、水産庁のホームページにリンクしています。

磯焼けガイドライン
磯焼けの状況から藻場を再生するための対策手法とその留意点をとりまとめたガイドラインで、水産庁のホームページにリンクしています。

水産資源の保存・管理
「人工種苗放流に係る遺伝的多様性の保全への影響リスクを低減するための技術的な指針」など、水産庁のホームページにリンクしています。

環境・生物多様性に関する用語集

環境や生物多様性に関連する専門的な用語の解説について、関連団体のホームページとリンクしています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 緑政部自然環境保全課です。