ホーム > 健康・福祉・子育て > 出産・子育て > 子ども・子育て支援 > 子育て支援 > LINE公式アカウント「かながわ子育てパーソナルサポート」

初期公開日:2023年12月25日更新日:2023年12月25日

ここから本文です。

LINE公式アカウント「かながわ子育てパーソナルサポート」

子育てに関する情報を必要としている方に、わかりやすくタイムリーにお届けするため、スマートフォンのコミュニケーションアプリ「LINE」を活用し、子育て世帯に対し子育て支援情報を発信します。

1

目次

1 友だち追加方法

 スマートフォンや携帯電話から
「友だち追加ボタン」をタップしてください。

1年1月1日

 

QRコードから
次のQRコードを読み取ってください。

1-2 

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

2 サービス概要

1 子育て支援情報がパーソナルに届く

  • お住まいの市町村やお子さんの年齢など、登録内容に合わせた行政支援情報や地域のイベントなど子育てに役立つ情報をプッシュ配信します。

2 子育て支援情報を検索できる

  • 幼稚園・保育所を検索できる
  • お出かけ先の子育て世帯優遇店舗を店舗を探す
  • 近くの子ども食堂を探す
  • 行政の支援情報・相談先を探す

3 相談できる

  • 「子ども・家庭110番」など、各種LINE相談ができます

4 「かながわ子育て応援パスポート」を取得できる

  • 小学生以下のお子さんがいる世帯の方は、スマホ画面で「かながわ子育て応援パスポート」を提示することで、協力施設で割引などの優遇を受けることができます。

3 各種サービス

 プッシュ配信

リッチメニュー内の「受信設定」からお住まいの地域などを登録することで、子育て中の皆さんが必要とする支援情報を、お子さんの成長に合わせてプッシュ型でタイムリーにお届けします。

受信設定については「受信設定」をご確認ください。

(イメージ図)

666

【例】厚木市 予防接種の情報をプッシュ配信

555-2

 リッチメニュー

 

1-5

かながわ子育てパーソナルサポート

かながわ子育てパーソナルサポートの使用方法を確認することができます。

 

子育て支援制度

県内33市町村の子育て支援情報が掲載されたWebサイトで知りたい子育て支援情報を探すことができます。

 

幼稚園・保育園

全国の保育園・幼稚園等の情報が掲載されたWebサイトで自分のお住まいの市町村にある保育園や幼稚園等を探すことができます。

 

 

子ども食堂

自分のお住まいの地域の近くにある子ども食堂を探すことができます。

 

子育て世帯優遇店舗

お出かけの際に、子育て世帯の方が優遇される店舗を探すことができます。

 

子育て応援パスポート

子育て応援パスポートを表示することができ、子育て世帯優遇店舗でパスポートを見せることで様々なサービスを受けることができます。

 

相談したい

「かながわ小児救急ダイヤル #8000」や「かながわ子ども家庭110番相談LINE」などの各種電話・LINE相談が利用できます。

 

受信設定

本LINE公式アカウント上で神奈川県から情報発信を受けたい内容を設定することができます。設定することで、ご自身に必要な情報を受信できるようになります。

(注意事項)
受信設定画面にて回答ボタンをタップした後に表示される受信設定画面の送信ボタンをタップしないと受信設定に反映されませんので、受信設定を反映させるには必ず送信ボタンをタップしてください。

333444555

(受信設定のやり方)
1 メニュー画面の「受信設定」をタップ
2 表示された画面から、受け取りたい情報、お住まいの地域や子ども生年月日、妊娠日等のご利用者様情報を入力する。
3 入力後、「回答」をタップ
4 確認画面にて、上記2で入力した情報が反映されていることを確認し、「送信」をタップ

(修正事項がある場合は、戻るをタップし再度入力する。)

4 アカウント運用ポリシー

サービスのご利用にあたって、個人情報の取扱い等について定めた運用ポリシーを必ずご確認ください。
LINE公式アカウント「かながわ子育てパーソナルサポート」運用ポリシー(PDF:910KB)(別ウィンドウで開きます)

5 かながわ子育てパーソナルサポートへのご意見・ご要望

かながわ子育てパーソナルサポートについてのご意見・ご要望がございましたら福祉子どもみらい局子どもみらい部次世代育成課へのお問い合わせフォームからお知らせ下さい。

福祉子どもみらい局子どもみらい部次世代育成課へのお問い合わせフォーム(別ウィンドウで開きます)