更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

保育士修学資金貸付等事業について

 保育人材確保のため、保育士修学資金貸付等事業を実施しています。卒業後に保育士として働くことを希望する保育士養成校の学生の方や、保育所等での就職を希望する潜在保育士(資格がありながら、保育現場で就職していない保育士)の方は、ご活用ください。

※ 貸付は(福)神奈川県社会福祉協議会が実施します。貸付に関する相談や申請方法等は、以下に記載の同会連絡先にお問い合わせください。

1 保育士修学資金貸付

 指定保育士養成施設に在学し、保育士資格の取得を目指す学生の方に、2年間分の学費等を貸付けます。卒業後、保育士登録し県内保育所等に5年間保育士として勤務することにより、貸付金の返還が免除になります。

2 未就学児をもつ保育士に対する保育料の一部貸付

 未就学児をもつ潜在保育士の方が、保育士として保育所への勤務を希望する場合、その保育料の一部について貸付けを行います。

3 就職準備金貸付

 かながわ保育士・保育所支援センターの支援を受けて保育所等への再就職が決まった方に対して、就職に必要な費用の貸付けを行います。

4 保育補助者雇上費貸付

 保育士の雇用管理改善や労働環境改善に積極的に取り組んでいる保育事業者に対し、保育士資格を持たない保育補助者の雇上げに必要な費用の貸付けを行います。

※ 現在、新規貸付申請は受け付けておりません。

5 お問合せ

社会福祉法人 神奈川県社会福祉協議会
福祉人材センター
電話 045-312-4816

 

このページに関するお問い合わせ先

社会福祉法人 神奈川県社会福祉協議会 福祉人材センター
電話:045-312-4816