ホーム > 健康・福祉・子育て > 出産・子育て > 子ども・子育て支援 > 神奈川県放課後児童支援員認定資格研修

更新日:2024年3月12日

ここから本文です。

神奈川県放課後児童支援員認定資格研修

放課後児童支援員認定資格研修は、放課後児童クラブに従事している放課後児童支援員として必要な知識や技能を身につけるとともに、放課後児童支援員としての役割や育成支援の内容等について共通の理解を得るため、職務を遂行する上での必要最低限の知識や技能の習得と、それを実践する際の基本的な考え方や心得を認識してもらうことを目的として実践するものです。

放課後児童支援員認定資格研修

1 令和6(2024)年度 研修日程・会場・申込みに関する掲載について

 令和6(2024)年度の研修の詳細は、2024年4月下旬頃にご案内を掲載する予定です。

2 受講対象者

 「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準」第10条第3項のいずれかに該当する方で、神奈川県内の放課後児童クラブに従事している方及び県内在住でこれから放課後児童支援員として従事しようとする方に限ります。

※従事している方については、所属するクラブ(市町村)を通じてのお申込みになります。

 事前に今年度の受講枠に入っているかどうかを所属するクラブ(市町村)を通じてご確認ください。

3 修了証等の再交付・書換え交付申請について

 修了証及び一部科目修了証を紛失・汚損・破損、もしくは氏名の変更があった場合は、以下1に従い、2及び必要書類を以下送付先までご提出ください。

1放課後児童支援員認定資格研修修了証書換え交付・再交付申請について(PDF:103KB)

2放課後児童支援員認定資格研修修了証 書換え交付・再交付申請書(PDF:99KB)

送付先 〒231-8588 横浜市中区日本大通1 次世代育成課


このページに関するお問い合わせ先