ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 戦没者遺族・戦傷病者援護 > 戦没者追悼行事について > 戦没者慰霊堂で中学生による平和集会が実施されました!
更新日:2024年3月11日
ここから本文です。
この度、神奈川県戦没者慰霊堂(横浜市港南区)において、横浜市立茅ケ崎中学校の生徒による平和集会が実施されました。当日は、代表生徒による平和宣言が実施されるとともに、平和を祈念した千羽鶴が慰霊堂に奉納されました。中学生は平和に対する思いを自分たちのことばで語り、永遠の平和への誓いを行いました。
日時 令和5年2月17日(金曜日)14時10分~
会場 神奈川県戦没者慰霊堂(横浜市港南区最戸2丁目19番地1号)
・横浜市立茅ケ崎中学校 生徒9名、引率教員
・(一財)神奈川県遺族会 会長ほか
・県生活援護課(事務局)
宣言のなかでは、中学校がある横浜での大空襲に触れた上で、ウクライナにおいて、戦争により自分たちと同年代の子どもが犠牲となっていることに思いを馳せました。そして、平和学習を通して身につけた知識や思いを次世代へ受け継ぎ、今あるこの平和を永遠に守るために手を取り合っていくことを誓いました。
【横浜平和宣言】 ※抜粋(全文はこちら)
一 問題解決の手段として、暴力ではなく話し合いを用います。 一 困難に出会ったときは友達と協力して乗り越えていきます。 一 これからも戦争についての知識を深め、学んだことを次の世代に伝えていきます。 令和5年2月17日 横浜市立茅ケ崎中学校 生徒一同 |
茅ケ崎中学校生徒一同による平和を祈念する千羽鶴が、(一財)神奈川県遺族会森本会長に手渡され、慰霊堂に奉納されました。
閉会後、引き続き会場の慰霊堂本堂において展示品の見学が行われました。生徒達は熱心に見学し、時折展示品について質問する様子が見受けられました。
最後に本平和集会の実施を記念して写真撮影を行いました。
このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部生活援護課です。