更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

わたしたちの神奈川県

 

わたしたちの神奈川県とは

わたしたちの住んでいる神奈川県は、比較的あたたかい気候にめぐまれ、西部には箱根、丹沢の山々が連なり、南部は相模湾などの海に面していて、風景の美しいところです。

交通の便も良く、産業も非常にさかんなことで全国にも知られています。

わたしたちの神奈川県は、県民の努力によって、大きく発展してきました。神奈川県庁もいろいろな仕事を進めながら、県民にとって本当に住み良い県にするために、一生けんめい努力しています。

このような神奈川県のすがたを、みなさんにもぜひ知っていただきたいと思います。この本は、みなさんが県のことを社会科などで学習するとき、参考となるように、県の教育委員会や小学校の先生がたと相談しながらつくりました。この本を、みなさんの勉強に大いに役立てていただきたいと思います。

 

令和6年版「わたしたちの神奈川県」をPDFで読む

※クリックするとPDFが開きます。ファイルサイズが重いのでご注意ください。

 

1章 わたしたちの住んでいる神奈川県(PDF:4,775KB) テキスト版(テキスト:15KB)

2章 神奈川県はどんなところ?(PDF:6,925KB) テキスト版(テキスト:17KB)

3章 神奈川県をもっと知ろう(PDF:6,651KB) テキスト版(テキスト:20KB)

4章 これからのくらしを考えよう(PDF:8,467KB) テキスト版(テキスト:27KB)

5章 県庁のしくみと仕事(PDF:1,197KB) テキスト版(テキスト:7KB)

資料編(PDF:2,550KB) テキスト版(テキスト:8KB)

その他(PDF:1,315KB) テキスト版(テキスト:3KB)

対応学年表(PDF:71KB)

令和6年版「わたしたちの神奈川県」の冊子を購入する。手にとって見る。

購入する

「わたしたちの神奈川県」は神奈川県厚生福利振興会(横浜市中区山下町1シルクセンター4F)内で直接ご購入いただくか、県内の一部書店にてお取り寄せでの購入ができます。

※県庁内売店は令和6年3月29日をもって営業を終了しますのでご注意ください。

くわしくは、下のボタンをクリックしてください。

有償刊行物ボタン

手にとって見る

お近くの県立図書館や市町村図書館などでご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

政策局 政策部総合政策課

政策局政策部総合政策課へのお問い合わせフォーム

政策調整グループ

電話:045-210-3056

内線:3057

ファクシミリ:045-210-8819

このページの所管所属は政策局 政策部総合政策課です。