初期公開日:2023年9月22日更新日:2023年9月22日

ここから本文です。

大磯駅から、海までのんびり。

職員が実際に見たこと、感じたことを綴ります!

大磯駅から海へ!

大磯駅から海までは、歩ける距離?

9月12日・火曜日 吹く風には秋を感じるものの、まだまだ残暑厳しい中、大磯駅に到着。電車を降りると、ホームの向こう側にある涼しげな緑が目に飛び込んできます。

homu

夏が終わると、のんびりお散歩が楽しい季節。ハイキングもいいけれど、街歩きもいいですよね。山歩きもいいけど、落ち着きを取り戻した海・浜辺もいいですよね。というわけで、本日は「JR大磯駅から大磯の海まで」行ってみます!

ekikaranosakamiti

駅を背に、坂道をのんびりと下ります。(この写真は、後方を振り返って、歩いてきた道を撮ったものです)大人がのんびり歩いて、海まで何分ほどで到着するか…楽しみです!

kudarizaka

ちらっと横を向くたび、ワクワクするような細い道が。好奇心をくすぐられますが、徒歩で海までかかる時間を知りたい!と、寄り道せずに歩みをすすめます。坂を下ると、国道1号線にぶつかります。歩道橋の上から、海が見えました。個人差はありますが、駅から国道1号線まで徒歩5分ほど!海までは、もう少し歩きます。

大磯の海!

国道1号線を渡ったら、さらにまっすぐ進みます。9時前なのでまだお店は開いていませんが、レトロ可愛いショップを時折見かけます。大磯の町を歩いていると、なんだか懐かしいような、ほっとするような、温かい気持ちになります(現実は、残暑で汗だくなのですが…)。そして、のんびり歩いているうちに…

umihenokanban umigamietekita

もう、大磯港への看板が!!看板付近の歩道を渡ると…あ、見えました!海です、海です!!

umi

サーフィンも盛んな大磯の海。撮影日の波は小さめでしたが優しく割れていて、波乗りを楽しむ方が多くいらっしゃいました。のんびりと駅から海まで、個人差はありますが徒歩10分ほど。大磯駅から海までは、地図で見るとおり近いです!

魅力がいっぱい、大磯港!!

大磯港の楽しみ方は人それぞれ。海釣りを楽しむ人、ランニング・ウォーキングで汗を流す人、バギーを押しながらお子様と散歩をする人。オオイソコネクトで、お買い物や食事を楽しむ人も。

minato kouen-oisoconnect

oisoconnect

「OISO CONNECT」(別ウィンドウで開きます)、地場野菜や、獲れたてのお魚が新鮮!湘南みかんのソフトクリーム、フィッシュバーガーなどの軽食もあります。2階には、テラス席のあるレストランも。

お散歩がてら、灯台まで歩いてみました。案外距離があるので、灯台までの往復だけでもちょっとした運動になります。灯台に着くと、遠くに江の島が見えました。太陽の光で、海がキラキラ!!

tookunitoudaigamieruyuuhodou toudaiup

防波堤から海を見ると、小魚がいっぱい泳いでいるのが見えました。顔の先端が尖がった、サヨリのようなお魚も見えたり…釣り人が多いのも納得です!

駅までの帰り道

ここから、また駅まで戻ります。往路とは違う道を歩きたく、国道1号線の信号を渡り、好奇心の赴くままに石畳の小路を行くと…その奥は神社のようで、鳥居がありました。横には「愛宕神社」の文字が。階段をのぼってみると…愛嬌がある表情の狛犬さんに出会えました。高台で緑が多いせいかとても涼しく、吹き抜ける風が気持ちよかったです。

atagojinjya komainu

名所、旧所巡りや、季節ごとに違った魅力がある海、美味しいもの、歴史ある店や、新しい店、などなど、たくさんの魅力がある大磯町。のんびり気の向くままに歩いて、是非、自分だけのお気に入りスポットを探してみてください!

※お出かけ前には必ず、各施設のHP等で最新情報をご確認ください。

関連ページ:大磯町観光情報サイト「ISOTABI」(別ウィンドウで開きます)

関連ページ:駅前観光案内所(別ウィンドウで開きます)(レンタル自転車の貸出も行っています)

関連ページ:大磯港について(大磯町ホームページ・別ウィンドウで開きます)

関連ページ:「歴史を感じながら旅して元気に!」(別ウィンドウで開きます)

「観光情報ひろば湘南」トップページへ戻る

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。