ホーム > 観光・名産 > 観光・レジャー > 観光・名所 > 観光情報ひろば湘南 > センター職員が湘南地域の魅力を紹介します! > 二宮町の新たなシンボル「湘南オリーブ」をご存知ですか?

更新日:2024年2月9日

ここから本文です。

二宮町の新たなシンボル「湘南オリーブ」をご存知ですか?

相模湾で有名な湘南地域で、国産のオリーブオイルが作られています!湘南の二宮町をはじめとする周辺地域において、地場産「湘南オリーブ」でオイルやお茶、美容品などを作っています。

「湘南オリーブ」とは

突然ですが、皆さん、「湘南オリーブ」をご存知でしょうか。オリーブの名産地といえば、イタリアやスペイン、香川県小豆島などを連想される方が多いかと思います。

「湘南オリーブ」は、二宮町が町の新たな特産品として栽培に取り組んでいる農作物です。海と山に囲まれ、年間を通して温暖な気候で、健康長寿を掲げる二宮町にぴったりのシンボルになりそうです。

今回は「湘南オリーブ」を栽培しているファームビレッジ湘南(中井町)とユニバーサル農場(二宮町)に伺いました。

オリーブの実

(写真は二宮町提供)

ファームビレッジ湘南(中井町)

ファームビレッジ湘南には、約4000本のオリーブが植樹されています。収穫期には、1粒1粒手摘みでオリーブが収穫されます。

オリーブは苦みが強いため、そのまま食べることは難しく、加工が必須だそうです。そのため、収穫されたオリーブは、主にオリーブオイルなどに加工されます。

「湘南オリーブ」1つの実から「湘南オリーブオイル」として搾油されるのは、わずか7%とのことです。しぼりかすは、飼料や肥料として利用しているとのことで、無駄がありません。搾油工場は平塚市にありますが、鮮度を落とさないために、収穫後24時間以内に搾油されています。

湘南オリーブ(ファームビレッジ湘南)

上の写真は畑の様子を撮影したものです。当日は、とても風が強かったのですが、陽の光が差し込むと暖かかったです。オリーブに囲まれた道を歩いていると、ふと異国に迷い込んだような不思議な気持ちになりました。

湘南オリーブ(ファームビレッジ湘南)2

畑を進んでくと、オリーブ畑を見渡せる場所に到着しました。奥には相模湾が見えます(上の写真には写っていませんが、江の島を見ることができました)。また、反対側では、富士山を望むことができます。見晴らしがよく、気持ちが良かったです。

ユニバーサル農場(二宮町)

湘南オリーブ(ユニバーサル農場)1

ユニバーサル農場は、二宮町で2004年からいち早くオリーブの栽培を行っている農場です。農場には、約600本のオリーブが植樹されています。

収穫は1粒1粒手摘みで行われています。収穫作業を行いやすくするため、樹の高さのメンテナンスが欠かせないそうです。また、比較的丈夫であるとされているオリーブですが、健やかな成育のためには、農場の方による日々の観察が必須です。害虫などがいた場合、その駆除は農場の方が手作業で行うとのことです。

丁寧に摘み取られたオリーブの実は、地域ブランド「湘南オリーブオイル」として販売され、毎年完売になるほどの人気を得ています。

「湘南オリーブ」は、太平洋を望む丘陵地で、湘南の太陽と農場の方の愛情をいっぱいに浴びて育っているのだなと感じました。

湘南オリーブ(ユニバーサル農場)2

オリーブ農場からは、相模湾や富士山をみることができ、眺望が素晴らしかったです。上の写真は、農場の外から撮影したもので、オリーブ畑の奥にきらきらとしている相模湾を望むことができます。普段は農場内に入ることはできませんが、このように農場の外からもきれいな景色が見えますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお、農場は駅から離れた場所にあるので、車などでの移動がおすすめです。

湘南オリーブの郷

湘南オリーブの郷のオリーブ畑

今回は伺うことができなかった湘南オリーブの郷についても紹介します。湘南オリーブの郷は、「湘南オリーブ」の聖地である二宮町を多くの人に知ってもらいたいという思いからなる観光農園です。

湘南オリーブの郷には、オリーブ染のお店「CornuCopiae(コルヌーコピアイ)」が併設されており、湘南オリーブの葉や枝を活用した草木染めのハンドメイド品を購入することができます。ショップの営業日には、農園の見学が可能です。

湘南オリーブの郷のコルヌーコピアイの写真

湘南オリーブの郷では、定期的にワークショップなどのイベントが開催されていたり、例年11月にはオリーブフェスタが開催されたりし、オリーブ畑ツアーやオリーブの摘み取り体験、オリーブオイルの食べ比べ講座など様々なプログラムでオリーブを楽しむことができます。

足を運んでみてはいかがでしょうか!詳細は、湘南オリーブの郷のホームページでご確認ください。

おわりに

今回のブログで「湘南オリーブ」のことを少しでも知っていただけたら幸いです。

当センターが発行している「湘南エリア旅なびガイド特集版vol.2二宮町」でも「湘南オリーブ」について紹介しておりますので、是非併せてご覧になってみてください。

フレッシュで香りの高いエキストラバージンオリーブオイル「湘南オリーブオイル」を試してみてはいかがでしょうか。

パンと湘南オリーブオイル

(写真は二宮町提供)

「湘南オリーブ」、「湘南オリーブオイル」については、下記ホームページも併せてご覧ください。

二宮町商工会ホームページ:http://ninomiya-shoko.com/shonanolive/(別ウィンドウで開きます)

二宮町ホームページ:https://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/0000001100.html(別ウィンドウで開きます)

ファームビレッジ湘南ホームページ:https://www.farmvil-shonan.co.jp/(別ウィンドウで開きます)

ユニバーサル農場ホームページ:https://universal-farm.jp/(別ウィンドウで開きます)

湘南オリーブの郷ホームページ:https://www.shonan-olive.jp/(別ウィンドウで開きます)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。