更新日:2020年3月31日

ここから本文です。

#平塚競輪行ってみた

2月4日火曜日、ShonanBMW杯2日目の平塚競輪場にお邪魔してきました。
前半は競輪初心者として会場の様子をレポートして、後半は簡単な車券の購入の仕方を解説(競馬経験に基づく)します。

平塚駅南口からバスが出ています

平塚競輪場へは無料の送迎バスで向かいました。
平塚駅南口を出てすぐ正面に、乗り場があります。開催期間中は、開門の20分前から競輪終了まで随時運行しています。
駅から徒歩20分ほどの距離も、バスなら5分ほど。あっという間です。
帰りも同じようにバスに乗って帰れますから、初めてのひとでも道に迷う心配はありません。

平塚競輪場行きバス停 平塚競輪場行きバス

入場チケットではなくて…

平塚競輪場入口

入場ゲート平塚競輪場の入場料は100円です。普通のアミューズメントパークであれば入場チケットを購入しますが、ここでは入場ゲートにお金を入れるだけです。
駅の改札に似た見た目なのにコイン投入口があって、少し不思議な感じですね。

会場内

入場口からスタンドまでの間にイベント会場があります。ラーメンなどの飲食物も販売しているようでした。仕事終わりにナイター競輪を観戦する際には、ここでご飯を食べながらというのも良さそうですね。

イベント会場

メインスタンドはこんな感じです。

メインスタンド外観

メインスタンドからは、スタートからゴールまで、バンク(選手が走る競争路)全体がばっちり見えます。

メインスタンドからのバンク1 メインスタンドからのバンク2

寒かったので1レースだけスタンド席から観戦し、あとは屋内のモニターで観戦しました。
この日は大宮競輪も行われていたので、大宮競輪もモニター観戦できて、少しお得でした!

屋内のモニター

屋内のモニターの様子です。皆さんの視線が絶えずモニターに注がれています。

初心者でも安心

パンフレット総合案内では各種パンフレットをもらうことができます。競輪の会場やレースの流れ、ルールなどもこれを読めばばっちりです。

 

レースの観戦感想

出走準備をする選手たちはじめに思ったのは観戦しやすいな、と。競輪ではどのレースも車番ごとに同じ色分けのユニフォームを着ているので、何番のひとが先頭なのか一目瞭然です。競馬ではジョッキーの帽子の色のみなので、途中で混乱してしまっていました。

1番から順に白・黒・赤・青・黄・緑・橙・桃・紫

バンクコーナーバンクコーナーには25~35度の傾斜が設けられているのですが、数字で見るより実際に見るとその急さがよくわかりました。
選手の皆さんが普通に走っているように見えるので簡単に見えますが、自分が自転車で走っていたら…と想像すると、すぐに転んでしまいそうです。

また、勝負を仕掛ける際などは3・4人のラインを形成するのですが、パンフレットによるとこのラインは同じ地域・近くの地域、競輪学校の同期などで構成するらしく、レース自体は個人戦なのですが、一瞬チーム戦のような、心理戦のような駆け引きがみられて面白かったです。
先頭の選手には大きな風の抵抗があり、風よけのために後ろについて走る様子は自転車ロードレースと同じですね。

ラインを形成する選手たち
(ラインを形成する選手たちの写真:平塚競輪提供)

車券を購入するには

発券・払い戻し機械競輪ではレースごとに順位を予想して投票券を購入して投票し、予想が的中すると配当を払い戻すことができます。
投票券のことを、競輪では「車券」といいます。(競馬では「馬券」、競艇では「舟券」ですね。)車券は1つの予想につき100円で購入できます。
※法律により、未成年者の車券購入はできません。

競輪には単勝(1位のみを予想)がないので、必ず2つ以上の数字を組み合わせて投票しなければいけません。
賭け方は「複式・単式・ワイド」の3種類あります。
「複式」は「○○複」という名前の車券で販売され、順位関係なく上位にはいる人を予想(2車複であれば上位2名)。
「単式」は「○○単」という名前で、順位まで予想(3連単であれば1位2位3位)します。
「ワイド」は正式名称を拡大2連勝複式といい、上位3名のうち2名を予想します。

車券(車券の写真:平塚競輪提供)

的中確率はワイド、複式、単式の順番に高く、配当は的中確率が高いと低くなります。
またオッズ(予想が的中した場合の配当率)によって、配当金額が変化します。

レースを予想してみよう

出走表予想するためのツールとして、スポーツ新聞や専門紙(競輪場や付近のコンビニなどで販売)などがあり、競輪場で無料配布されている出走表もあります。

予想解説モニターまた、平塚競輪場のメインスタンド2階奥のモニターでは、次レースの予想解説を放送しています。
出走表との情報と合わせれば、なんとなく誰が上位になりそうか予想を立てることができると思います。
モニターには常にオッズが表示されているので、オッズを手掛かりにしてもよいかもしれません。オッズが低ければ低いほど人気が高い(=当たると予想している人がたくさんいる)ので、オッズが低い組合せは要チェックです。

友だちと一緒に行くと、みんなで意見を出し合いながら予想できて楽しいですよ。
それぞれ投票の仕方が異なって、手堅くワイドや複式を中心に幅広く投票する人もいれば、高配当の3連単狙いの人もいたりと、金額やリスクマネジメントの考え方も様々でいつも興味深く思うものです。
意外に日頃堅実な友人が大胆な投票をしたりしていて、いつも違う一面が発見できるかもしれません。

いざ、発券!

投票は、投票カードに鉛筆でマークして、発券機にお金と一緒にいれるだけです。

投票カード記入例

平塚競輪の第8レース、3連単、1位→3位、2位→8番、3位→2番の予想を
200円で購入する場合はこんな感じのマークになります。(イメージ図)

当たった場合も同じ発券機の的中券入口に的中券を入れるだけで、自動で払い戻ししてくれますよ。

心構え

さて、本ブログを締めるにあたって、出走表に書いてある言葉を紹介します。
「競輪は適度に楽しみましょう。」

平塚競輪

平塚競輪の開催日程など詳しくはこちらまで。
https://www.shonanbank.com
初心者の方へのページもあります。
https://www.shonanbank.com/beginner/

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 湘南地域県政総合センターです。